今日の戯言(初出動?)

9010 初出動?

お昼ごはんをゆっくり食べ終わった後、今季キャントレ初出動にでよう!ということになりました。

 

っで、車を前につけ連結をしようと後ろへ回ったところ、

右側のタイヤが完全に凹んいるではないですかっ!?

f:id:kinzo24:20190421200532j:plain

 

よーくみてみると、サイドウォールに亀裂が!・・・

f:id:kinzo24:20190421200922j:plain

写真ではよく見えませんが、がっつりと何カ所も入っていて、すでにご臨終(泣)

前のオーナーさんが相当前から履いていたタイヤなので、劣化による亀裂でした(>_<)

っで潔く2本ともタイヤを外すことにしました。

 

とここで、キャントレのタイヤ交換ってのは意外と公開しているサイトが少ないので、

以下、ジャッキアップからタイヤを外すまでをご参考までに・・・

興味のない方はここでお引き取りを(笑)

 

◆まず念のため連結します。(ハンドブレーキも忘れずに)

 ◆次にパンクしてしまった側のフレームにジャッキを入れ、十分に持ちあがったところでスタンドジャッキを入れます。

f:id:kinzo24:20190421201321j:plain

 

◆反対側も同じようにスタンドジャッキを入れます。

これで左右両軸とも浮き上がった状態になります。

f:id:kinzo24:20190421202628j:plain

◆最後に前側のホイールジャッキを入れて連結をはずします。

これでトレーラーが宙に浮いた状態になったので、自由にタイヤを外すことができます。

f:id:kinzo24:20190421202814j:plain

↑ バーストしていた右側

f:id:kinzo24:20190421202838j:plain

↑ 左側

 

f:id:kinzo24:20190421202907j:plain


 この後、オートバックスへタイヤを持ち込み購入、

明日には組みあがるそうなので、仕事帰りに引き取りに行く予定です。

 

ま、出動してからバーストすることを思えば、このタイミングでバーストしてくれたのはありがたかったかな?

 

キャンピングカーってのはタイヤのバースト事故が多いそうなので、

ぼくも今一度、積載工具を見直そうと思います(^^ゞ

 

それではみなさん、はばないすほりでー(笑)