今日の戯言(釣行記ほか)


8237 釣行記-その1
この冬、大雪に見舞われている釧路地方ですが、
湿原内もボクが通うようになったここ15年ではダントツの降雪量です。

そんな中、ノコノコお散歩に行ってきたわけですが、
釣行開始から3時間はアメマスのアタリすらなく、時折景色がまったくみえないくらいの
ボタ雪になったり、そうかと思うと強風でホワイトアウトになったり、
時々アラレのようなものが降ってきたりと、散々な天気でした(-_-#)

そんな中でのおさかな釣りですから、時折
一体俺は、こんなところで何やってんだろ!?と自問自答したり…(^^ゞ

っで、狙ったエリアをあきらめ、ランガンしながら
ようやくアメマスを仕留め気が楽になりました。

↑:ABUモンブラン20gで仕留めたファーストフィッシュ(嬉)


8236 ABUマチック使い?
ここで、なぜ500クラブのボクがアブマチックを使っているのか?
ですが、ホントはアンバサダーを無性に使いたかったのですが、
ベイトリールに不慣れなボクは、まず使い慣れた(謎)マチックをチョイスしたわけです(照)
で、ロッドは見た目、ディプロマットのようなブランジーノを持ち出したわけです(^^ゞ

というか、ボクがどんなリールを使おうが、ボクの勝手です(断固)


8235 釣行記-その2
このアメマスをとったのち、あれだけ風雪続きだった天気が
嘘のように全くの無風状態になり、
これを機にか、ポツラポツラとアメマスは顔をだすようになりました。

長いこと湿原でおさかな釣りやってますが、これほど気持ちの悪い無風状態は、
経験したことがありませんでした(その分、釣りやすいんですけど)

ただ依然イトウのイの字もなく、
だんだん、俺はこんなところで一体… という思いが強くなりはじめた12:30、

半ばヤケクソ気味に、普段ではあまり撃ち込まない浅いエリアに、
レッドヘッドのジョイント11cmを放り、リトリーブを開始したところ、
すぐル後ろで大きな波紋がおきた直後、ひったくられるような衝撃を感じました。

っでおよそ15分後、94cmのランディングに成功しました(^-^♪


2015年3月8日のいただきますライブ1回目(笑)


8234 釣行記-その3
っでこれだけでは終わりません!
いつもの欲タカリの性格がでて、ぜってぇもう1本いるだろーよ!? と
行ったり来たりのお散歩をはじめることにしました(^^ゞ

こんなことやったって、出ないことの方が圧倒的なのに、
どうしていつも、絶対にもう1本いる! とおめでたい考えが浮かぶんでしょうか?

まそんな話はおいとくとして、ここで非力なABUマチック170をあきらめ(?)
ABUマチック290を投入!
そしておよそ1時間半後、再びとんでもない衝撃が左脇腹に伝わりました。

今度のはさっきの比ではありません!
ファイト直後、マジかぁ、これはデカッ!と声にでたくらいでした。


8234 ABU使い
↑:こー書くと、ひがみやら妬みめいたコメントが多くなるんですよね。
別にいいぢゃないのさね、実際にABUでとってるんですから

というどうでもいい話はおいといて、さっきのより一回りくらい太い個体は、
わずか1cm大きいだけの95cm(^-^)v

しかも今回、先のABU500クラブ関東東海支部行脚(?)の際に静岡で購入した
ラパラFMAG-11でとったのが、嬉しさを倍増させました。

なんせ、イトウ狙いの勝負ルアーです! とでっけぇ口叩いて買ってきたルアーですから、
ほんととれて良かったですよ(^^ゞ

2015年3月8日のいただきますライブ2回目(笑)



8233 ノウハウ本?
なんでこんなところに付いてたのかなぁ??

を解決すべく、ヒットポイント周辺をじっくり観察しましたが、
あぁそうかぁなるほどなぁ… と、目からウロコでした!

これは、ボク自身のノウハウというか、財産になりましたね(^-^♪
いつか、こういったノウハウを書いて出版してやろうかな?(笑)



8232 釣行記-その4
っでこれだけでは終わりません!(再)
今春はもう来れないかもしれない! という思いで、残り時間30分だけ撃とうと
最後は本命(謎)のアンバサダー5000Cにチェンジしました。

なんせ、ベイトリールが使えるのは、湿原中の葦が倒れているこの時期くらいですからね(^^ゞ

そして、過去、一番実績のあるエリアで、最近特にお気に入りのサラマンダー30gトラに
67cmがヒットしました(^-^♪

しかも、キャスト同時にフックにゴミが付いてしまい、高速リトリーブで
回収した際に突然ヒットしたくらいにして(恥)



8231 まとめ(?)
この時期にイトウが付く場所を見つけて、釣果の確率が格段に高まった!
と、偉そうなこと言ってきましたが、今回のように、お目当てのエリアがさっぱりダメで、
結局は探し回ってようやく当てる!みたいな勝負ばかりなんですよね(^^ゞ

今回の、90cm越えがついていた場所についても、
今までは全然スルーしていたエリアだったので、
やっぱ実際のフィールドに行って、足使わねぇとダメだなぁ…
と、改めて実感しました。

次はいつ行けるか?見当もつきませんが、まだま結果に満足せずに、
チャンスを狙って、おさかな釣りに出かけたいと思います。