2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(工具)

2340 お買い物 マキタの電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーです。 老後の投資ということで・・・(ねっ?)

今日の戯言(キャントレ車検)

2339 キャントレ車検 今回で4回目の受検です。 書類の準備なんかはお手のモンです(死語) 今回も無事に終わりました。 また二年間、ガンガン使いますよー!

今日の戯言(GoPro買ったさ)

2338 GoPro買ったさ 10年くらい前に買ったJVC製のアクションカメラですが、とっくの昔にサービスも終了していて、最近ではただ撮ったデーターをPCに保存しているだけの、 面白みに欠けるアイテムに成り下がっていました。 ということで今年の10…

今日の戯言(釣行記&祝勝会)

2337 釣行記&祝勝会 12月3日 おともだちのまあきちさんと道東の某湿原河川に出かけました。 念のため言っとくけど立入禁止のとこぢゃないからね 序盤からまったく気配なくリミットの14時までもうまもなく!というところでようやくヒット! ホント…

今日の戯言(ロッド買ったさー)

2336 ロッド買ったさー 1月8日の大津港サクラマスジギングの準備編です。色々調べると、ロッドもそれ用のものがあると良いらしい。 ということでポチッとな!していましたが、それが本日届きました。 キャタリナの1番です。つないでみましたが、手持ち…

今日の戯言(掘り出し物)

2335 掘り出し物 11月27日 日曜日のこの日、所用を済ませた後リサイクルショップ(リユースショップというのが正しい)に行きました。 このお店、ごくまれに掘り出し物があるので顔を出すのですが、この日しばらくぶりに興味のあるリールを見つけま…

今日の戯言(おさかなさばいた)

2334 おさかなさばいた 11月25日 20日に大津沖で釣ったアブラコとアオゾイをさばきました。 下処理を済ませ、熟成床(氷水)で保管していたんですよね。 これを食べると、極端な言い方をすると、釣った直後に食べるのは愚かな行為と言ってしまいた…

今日の戯言(リール買ったさ)

2333 リール買ったさ っでそのリールが手元に届きました(^^♪ ソルティガIC 100です。 ちと高価なリールなのですが、臨時収入があったので使い切ってしまうことにしました! あとは来月、PAYPAYポイントが入るので、PEラインなんかもそろえ…

今日の戯言(ミーティング)

2332 ミーティング 11月23日 キンゾー感謝の日、ちょこっとお仕事があったのでお魚釣りはお休みすることにして、 天気も良いので焚き火でタラ鍋でも洒落こもうと、みっしーさんが遊びにきました。 このひと、焚き火というワードで簡単に釣れるんです…

今日の戯言(釣行記)

2331 釣行記 11月20日 大津港4:30集合5:00出船でした。 9月に大津から出たメンバーとほぼ同じ顔ブレで結構気楽な釣行でした。 今回は電動のジギングにも挑戦しようと準備していましたが、結局ほとんど手巻きでやりました。 皆さん普段から…

今日の戯言(大阪出張)

2330 大阪出張 11月17、18日 出張で大阪へ行きました。 用事は18日の午前中なのですが、前日の夕方までに大阪入りするように指示があり行ってきました。 10年ぶりの叙々苑でしたが、年のせいかお肉よりサラダとカクテキがとてもおいしく感じま…

今日の戯言(キャントレ点検整備)

2329 キャントレ定期点検整備 11月14日 年一の定期点検を行いました。 エンジンがない分、項目は少ないのでシロートでも一日あればできるのが助かりますが、 一番手間がかかるのはブレーキですね。 分解清掃、整備後ライナーの厚みを測って記録しま…

今日の戯言(ミーティング)

2328 ミーティング? 11月6日 前日釣ったホッケを朝からさばき、干しかごと回転機にかけて軽く干すことにしました。 っで前日からカミちゃんもいないので、お外で焚き火をしながら炭をおこして焼いて食べようかなぁと考えていたら、 12時ごろにまつ…

今日の戯言(釣行記)

2327 釣行記 昨年11月に良い思いをしたことが忘れられかったミッシーさんとシローさんに激しく絡まれ 仕方なく今年もウトロに行くことになっていました(笑) っで前日の仕事を終え、11月4日、美幌で温泉に浸かった後、ウトロ漁港で車中泊しました…

今日の戯言(正しい休日の過ごし方)

2326 正しい休日の過ごし方 10月31日 娘っ子の車のタイヤ交換は済ませていたのですが、 出歩いてばかりのカミちゃんの車がまだでした。 ということでこの日にとっとと済ませました。 っでその後お昼ご飯をたかられたので、10年ぶりくらいに華宴さ…

今日の戯言(撃沈釣行記)

2325 撃沈釣行記 10月30日 少し早めでしたが道東湿原河川に様子見がてら勝負を仕掛けてきました。 様子見で勝負? という突っ込みはご遠慮ください。 ま、玉砕でしたよ、玉砕! 次に期待してください!

今日の戯言(防犯カメラ設置)

2324 防犯カメラ 我が家の庭先にキャントレ、軽トレ、除雪機、バギー、自転車などが置かれていましたが、 今回大型の物置を設置したことを考慮して防犯カメラをつけることにしました。 LANケーブルによる給電とさもさも便利そうなうたい文句でしたが、 …