2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(ファーストGT動画)

5090 ファーストGT(動画) 宮古島GTツアー(ノースキャストさん主催)に参加した岡田さんが スマホで撮ってくれた動画を、ようやくアップしました。 お暇な方はご覧になってくださいね(^-^♪ 2019年11月25日のお散歩

今日の戯言(1年振り返り)

5089 1年の振り返り そろそろ1年を振り返す時期になってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?なんて前フリはどうでもよく、それではさらっと振り返ってみますね。 一年の最初は家族でワカサギ釣りにでかけました。 家族そろってというのは多…

今日の戯言(ロッドをしています)

9088 シーマX 休日の今日、ロッドの手入れをしてました。 2006年あたりからこのロッドを探していたところ、 翌年、お友だちのプロさんが札幌で見つけてくれて、 次の週に札幌へでかけようやく手に入れたダイワのシーマX 過去の写真を見返していくと、…

今日の戯言(工作の時間)

9087 工作の時間 来年の話ですが社員旅行でタイへ行きます。 ということでこんなものをつくりました(↓) 100AのVU管(塩ビ)とキャップなどの接手類、 それとスーツケース補修用の取っ手をネットで購入し、あとは切り貼り・・・ ここまでの時間はわずか…

今日の戯言(沖縄といえば・・・)

9086 沖縄といえば・・・ 先月、宮古島へ行った帰り、沖縄に来たらこれを食べなきゃ! と、同行していた岡田さんがポークおにぎりを買いました。 もちろん激しく同意のぼくも、すぐさま空港の売店に寄り購入しました。 ぼくらの年代に何故か染みてくるポーク…

今日の戯言(ABU508磨き上げ)

9085 ABU508磨き上げ 前の記事でお気づきの方もいらっさるかもしれませんが、 ひとつだけ異彩を放ったものがあります。 それがこれだっ! って、単にお遊びで徹底的に磨き上げただけですけどね(照) 外装のほとんどはアルミ製なので磨けばこんな感じにな…

今日の戯言(リールの整備)

9084 リールの整備 今年のこの記事で、愛機のABU508(1973年9月製)のピックアップピンが吹っ飛んだ! とネタにしていましたが、その内修理しようと机の上に放置してました(^^; ピックアップピンとバネが吹っ飛んだ状態 っで半年以上たった今日、パ…

今日の戯言(冬の準備‐3)

9083 冬の準備‐3 前回ネタにしていましたが、今日は釧路方面へおさかな釣りへ行く予定でしたが、 お仕事が立て込んだことと、強風の予報だったため 勘弁してやることにしました(笑) っで今日はまったりともう一つの冬の準備をしています。 地元本流でイト…

今日の戯言(冬の準備-2)

9082 冬の準備ー2 前のネタで いつでも来い、大雪よ! と言った翌日、まとまった雪に見舞われ自宅周辺はすっかり雪化粧してしまいました(泣) とまぁネタ的にはオチがつきましたがそんなこたぁおいといて ボク的に冬の準備と言えばやっぱりコイツでしょう…

今日の戯言(冬の準備)

9081 冬の準備 物置からバギーと除雪機を引っ張り出しました。 バギーはバッテリーを取り外し燃料満タンにし、 除雪機はバッテリーを取りつけオイル交換をして火を入れてみました。 (なんか二つとも似てるよね) っで物置の奥の方へバギーを、手前側に除雪…

今日の戯言(発表会)

9081 発表会 昨日は娘が所属するバトントワリングチームの年1回の発表会でした。 うえの娘は7歳、したの娘は3歳からバトンをはじめ もうバトン歴は21年にもなります。 現在のチームが結成される時に、それまで所属していたチームから移ってきたので、一…

今日の戯言(干し柿の続き)

9080 干し柿の続き こないだなんちゃって風干し柿の話をネタにしましたが、 最終的にこんな感じになりました。 それなりに見えるようになったでそ??でそでそ? もうなんちゃってとは言わせない(笑) つか、誰もそんなことすら言ってない?(お呼びでない…