2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(釣行記)

9031 釣行記 6月9日 まつさんを誘ってパワーボートの進水式?に行ってきました。 最初の1匹だけはスプーンを使いましたが、となりでセミルアーやバッタルアーを使って次々とバイトさせているまつさんの姿につられ、 ぼくも以降はセミルアーしばりでニジマ…

今日の戯言(工作)

9030 工作 最近、ゴムボートFが再燃しています。 ぼくの近所の湖は、車から湖面までの距離が長く、ボートやその他のグッズを運ぶことが苦痛です。 そこでドーリーの登場となるわけです。 タイヤとキャスター、ボルト類の他は廃材利用です(^^ゞ あと塗料も買…

今日の戯言(お買い物)

1929 お買い物 先日、2馬力船外機をまつさんのパワーボートに背負わせて近所の湖でおさかな釣りをしましたが、 それ以来パワーボートが欲しくって欲しくって・・・ っで結局、ボーナスも入ったのでチョーシこいてポチッとな!してしまいました。 アキレス P…

今日の戯言(お買い物)

1928 お買い物 ♪ テッテケテッテ、テーテーテー ごりったーー 2馬力船外機用に購入しました。 これまで金属缶の5Lを使っていたのですが、なんせ20年以上前に買ったものだったので、 内側に錆がでてしまっていて、いろいろと不都合になってきたので、 ぽ…

今日の戯言(お買い物)

1927 お買い物 先月、こんなものをポチッとな!しました(^^; ♪ ギガランディングネットーーー(by大山のぶよ) これまでイトウ狙いは、どんなに大きな相手でもハンドランディングで通してきましたが、 実はこの春のイトウ狙いで、70cmクラスを取り損な…

今日の戯言(遠征釣行記-2)

1926 遠征釣行記-2 前日よりさらに暑くなるとの予報のとおり、結局この日は道内史上最高の暑さを記録した地点が多数ありました。 おさかな釣りは午前中のみでしたが、後半に良型のニジマスが釣れて 良いおさかな釣りの余韻を残し川をあがることできました。…

今日の戯言(遠征釣行記)

1925 遠征釣行記-1 5月24日のお仕事を終え、キャントレひっぱって 5月25日、26日で毎春恒例の遠征釣行にでかけました。 初日、早い時間の内は飽きない程度にアメマスが釣れました。 あまりの暑さに午前中で切り上げ、キャントレに戻ってすぐさまビ…

今日の戯言(釣行記)

9024 釣行記 5月19日、まつさんとウチの近所の湖に浮かびに行きました。 ぼくの2馬力船外機をフルスロットルで回すため、 まつさんが2馬力対応のパワーボートをだしてくれることになりました。 欲張りなぼくは、一人乗り用のボートも出したかったのでエ…

今日の戯言(釣行記)

9023 釣行記 久しぶりに春のお散歩へでかけました。 ちっさなアメマスばかりでしたが、湿原の乾いた風がなんともいえず、 幸せ感いっぱい、こころの満充電をして帰ってきました。

今日の戯言(工作の時間)

9022 パワードーム 知り合いの雑品屋さんから、こんなのあるよー!と連絡をもらいました。 以前から直径200mmから300㎜くらいのステンレスの寸胴鍋があったら連絡頂戴と言ってたのでした。 急にあわただしくなりました(謎) すぐに物置にしまってい…

今日の戯言(ボートの修理)

9021 修理 のんびり焚火の日を眺めていると、ふと先日穴の開いたボートのことを思い出しました(関連性は謎) で早速部屋に上がり、とっとと修理しました。 これでいつでも緊急出動が可能です!

今日の戯言(デート)

9019 カミちゃんとデート 5月5日、朝からカミちゃんとアイヌねぎ採りにでかけました。 (カミちゃんのリクエストで) 途中、昨年まで立入りできなかった湖にまで行くことができました。 おまけにちょっと素敵な桜スポットまでみつけることもできて、ラッキ…

今日の戯言(お花見)

9019 お花見 5月4日、いつも通り朝6時には家をでましたが、 休日出勤日は終業時刻が16:00なので、早く帰宅してお花見しました。 前日、紋別のお魚屋さんで買ってきた、ハッカク、ナメタカレイ、ツブを 焼いていただきました。 昨年と違い、ここ最近は…

GW釣行記-7

9018 GW釣行記-7 5月3日、連休最終日はゴローさんのボートで 紋別沖でおさかな釣りをする予定でしたが、悪天候のため断念、 代わりに近場の小河川で3人でおさかな釣りをすることになりましたが、 釣果は残念ながらゼロ、 再会を誓い合い紋別をあとにしま…

9017 GW釣行記-6 今回の連休でもう一つのビッグイベントがありました。 みなさん、ゴローさん って覚えていますか? 今から20年近く前、キンゾー通信全盛時代(謎)にお友だちになった方で、 北海道での単身赴任を終えて帰郷する際、執念で80センチ越え…

今日の戯言(GW釣行記-5)

9016 GW釣行記-5 5月1日 令和元年の初日は雨の振る中、森の川へ入りました。 飽きることがないペースでアメマス、ヤマベ(禁漁のため即リ)が釣れました。 後半、濁りがきつくなってきたところで、ちょっと良い型のニジマスがヒット ↑40cmありました。 …

今日の戯言(GW釣行記-4)

9015 GW釣行記-4 ※今回はあまりのあまりさに、写真がありません(謝) お昼ごはんでも食べようと、一度ボートのところまで戻ってきたところからのお話です。 おさかな釣りの最中に風が強く吹く時間帯があったのですが、どうやらその時にボートにつんでいた…

今日の戯言(GW釣行記‐3)

9014 平成最後の大勝負! 平成最後の4月30日、以前から目をつけていた某河川の某エリアに入りました。ここは以前カヤックで入ったところで、初挑戦で50cm超えのイトウを仕留めたところです。性懲りもなく?今回はこないだ買った2馬力船外機を背負ってゴ…

今日の戯言(GW釣行記-2)

9013 釣行記‐2 明日は平成最後の大勝負! ということで、途中食料を調達して現着後に前祝をしました! ↑ カキの自動販売機ではなかった(^^ゞ ↑ 改まってみてみるとペアルックみたい(恥) この時点では、明日の大波乱(?)は予想すらしてませんでした。 そ…

今日の戯言(GW釣行記-1)

9012 GW釣行記 プロローグ? ちまたでは10連休と騒いでいますが、うちは業務上長い連休がとれません。しかも、少しでも若いスタッフに優先的に休みをとってもらおう!というのでさらに絶望的でした。 でもうちの部門の若いスタッフは、休みより仕事をした…

今日の戯言(タイヤ交換)

9011 交換しました! 翌日、お仕事帰りにオートバックスへ寄りタイヤを受け取りました。暗いと作業がしにくいため、翌朝出勤前に取り付けることにしました。 といっても車体は宙に浮かしている状態なので、取り付けてジャッキをはずすだけの作業なので、もの…