今日の戯言(ご無沙汰してますっ)

9386 ご無沙汰してます(^^; 実はこないだの日曜日、湿原河川をお散歩してきたのですが、 仲良くさせてもらっているKさんと一年ぶりにお会いしました。 この方とは、この川でくらいしかお会いしないのですが(笑) そのKさんに 半年以上もブログを放置し…

今日の戯言(黒デリ改造)

9385 黒デリ改造(改装?) デリカはスペースギヤ時代も含め、今回で4台目ですが、 3列目のシートが邪魔に感じることが多かったので、今回思い切って外すことにしました。 といっても車検のことを考えると脱着が容易に越したことがありません。 なので…

今日の戯言(家族旅行)

9384 家族旅行 9月30日、10月1日でウトロに家族旅行に行きました。 9月27日にウトロの行ったばかりなのに(笑) 陸別、東藻琴、斜里を通って知床五湖に向かいました。 その後ホテルへ到着(北こぶしさんにお世話になりました) こないだ来たば…

今日の戯言(かぼちゃ煮会)

9383 かぼちゃ煮会 大量のカボチャをどうしようか考えていたところ、 今年作った薪ストーブを思い出し、そうだ煮てしまおう!と思いつきました。 ということで10月4日と9日に煮てみました。 まだまだ残っているので、あと1、2回、茹でようと思いま…

今日の戯言(ウトロ釣行記)

9382 ウトロ釣行記 消化する必要のある振り替え休日があったところ、真子丸の船長から ひとり空きがでたけどどうよ!(←こんな言い方はしていませんが) ということで9月27日に急きょ参戦してきました。 ここ1週間は爆釣続きで、前日も全員定量早上…

今日の戯言(天空のカボチャ)

9381 天空のかぼちゃ ウチのかみちゃんが庭先のオンコの根元にテキトーにまいたカボチャが・・・ 良く見るとかなりの数がぶら下がっていました。 カボチャの始末に苦労しそうです(泣)

今日の戯言(電源配線)

9380 電源配線 新車にヒッチメンバーを付けたのはネタにしていましたが、 キャンピングトレーラーの走行充電用に動力配線をしていませんでした。 ということで9月17日に作業をしました。 黒デリ君は旧型と違って見違えるほど静寂性が良くなっていたの…

今日の戯言(ウトロ釣行記)

9379 ウトロ釣行記 昨年からお世話になっているウトロの真子丸さん 今年もお世話になりました(^^♪ 波なし、風なし、潮激はやで、とても釣りづらい(単にへたくそなだけ)中、 ようやく今年のファーストサーモンが釣れました(^^♪ その後、もう一本だけオ…

今日の戯言(積丹釣行記)

9378 積丹釣行記 遅めのお盆休暇をとって8月19日に行ってきました。 バイトは5つあったのに、ものにできたのは1本(1匹?)だけでした。 明らかに大きなヤツは、あと20mのところでフックが外れてしまいました(泣) あとはヒラメが2枚 帰りは…

今日の戯言(950登録)

9377 950登録 振替休日に950登録をやってきました。 (牽引可能なトレーラーの重量を車検証に記載する手続き) 先月、黒デリの注文書にサインをした際に、950登録の計算に必要な諸元を、ディーラーで聞いておきました。 それを元に計算書(2枚…

今日の戯言(DIYネタ)

9376 DIYネタ ヒッチメンバーを付けた時に、アドブルーカバーの一部分を外さないとならなく、 それがとても気に食わなくて、冬までには自作しよう!と思っていましたが、 運よく知り合いの雑品屋さんで良さげな材料を見つけたので格安で譲ってもらい …

今日の戯言(DIYな一日)

9375 DIYな一日 納車後はすぐにドライブ! なんてことはせず、事前に購入していたものの取付けを行いました。 ヒッチメンバーの取付けは、おともだちのまつさんが来てからにして、 まずはボンネットバイザー(虫よけ)を取り付けることにしました。 …

今日の戯言(新車買ったさー!)

9374 新車買ったさー! 7月12日 11年ぶりに新車を契約しました。 新型デリカD5 P です。 最初、ジムニーシエラを購入しようとしていたのですが、なんとカミちゃんが 半分だすから! と言ってくれたではないですか? ということでD5になった!…

今日の戯言(釣行記)

9373 紋別釣行 7月22日 そろそろ紋別にもブリがくるだろう!とエロい妄想のもと出かけてきました。 いつものホライゾン2の有持船長んところです。 ブーストの横山船長さん一行も同船し、みんなでなんとかブリを仕留めよう! と全力で挑むも撃沈で終…

今日の戯言(デート)

9372 カヤックデート 7月9日 天気も良く気温も高いという予報だったので、カヤックデートしよう!ということで タンデム艇を持って然別湖へ行ってきました。 おととし手に入れていたジョイクラフトの中古艇ですが、シートも二つ新調したおかげでなかな…

今日の戯言(積丹釣行記)

9371 積丹釣行記 6月23日から積丹方面へおさかな釣りに出かけました。 前夜、23時頃自宅を出発、3時半ごろ余別漁港に到着、今年もレッドムーンさんにお世話になりました。 今シーズンもポツポツとブリが釣れ始めたというのですっかり1本釣った気…

今日の戯言(釣行記)

9370 沖縄釣行 6月10日、11日とLOOPフィッシングの小田船長のとこでGTフィッシングに出かけました。 今年3度目の沖縄釣行(内一回は石垣島)です。 台風のうねりを避けるように、初日はスーガマ方面へ遠征を掛けました。 あちこちでベイトが…

今日の戯言(伐採)

9369 伐採 6月4日 自宅周辺の雑木林を伐採してもらいました。 芽室町の森林組合の方が近所で伐採している現場を見つけ、カミちゃんがすぐに電話を掛けたところ、 重機の運搬代がかからない。とのことだったので、即決しました。 以前から電話線に引っ…

今日の戯言(釣行記)

9368 釣りキャンプ 5月25日から4連休だったので、まつさんと毎年恒例のニジマス釣りキャンプに出かけました。 いきなり初日の最初のポイントでこんなもの を見つけて気分が下がりましたが、そこそこニジマスも釣れて楽しいひと時を過ごしました。 あ…

今日の戯言(お買い物)

9367 お買い物 マキタの保冷温庫を購入しました。 チョーシこいて一番デカい50Lを買いました。 電源はマキタバッテリー18Vの他、AC100VやDC12V(シガソケ)も使えるというのは便利にもほどがあります(笑) キャンプやおさかな釣りで大…

今日の戯言(釣行記)

9366 釣りキャンプ っで5月12日からの3連休は、紋別へサクラマスジギングへ出かけました。 釣りは13日ですが、キャントレで前乗りしてソロキャンプ(?)を満喫しました。 十勝の釣り仲間に声をかけたところ7人も集まってくれたので、 有持船長さ…

今日の戯言(キャントレ整備)

9365 キャントレ整備 5月9日は、12日から紋別キャンプへ行くための準備をしました。 メインはキャントレのセンターベアリングのグリス交換です。 昨年末の車検の際に行いたかったのですが、年末は気温が低く作業が行いづらいため暖かくなった今頃に…

今日の戯言(五目釣り)

9364 五目釣り っで翌日5月8日は、常呂沖の五目釣りに出かけました。 40リットルの袋ひとつぶんの釣果でしたが、帰宅してからのさかなの処理が楽だったので、 連休二日目も程よい疲れで楽しむことができました。

今日の戯言(恒例行事)

9363 恒例行事 今年のGWはお仕事三昧で、ようやく休みがとれたのは5月7日からでした。 っで連休初日はカミちゃんとしたの娘のタイヤ交換です。 毎年恒例になっている行事ですが、作業自体は好きなので良い気分転換になります。 その後はカミちゃんと…

今日の戯言(家族旅行)

9362 家族旅行 4月29日、30日 家族旅行で札幌へ行きました。 札幌に住んでいるうえの娘と合流して、ANAクラウンプラザホテルで一泊です。 札幌駅周辺でショッピングしたり、サンピアザ水族館へ行ったり、 ぼくは10年近く顔を出していなかった…

ご無沙汰してます。

9361 しばらくぶりです^^; 4か月も放置したブログですみません 思い出しながら記事書こうと思います。 4月23日、イトウ狙って釧路川へ行きました。 っが、小さなアメマスしか釣れませんでした。 帰りに泉屋さんでスパカツをいただきました。 この歳…

今日の戯言(アイヌネギ)

9360 アイヌネギ 今朝起きたら、窓の外は白くなってました(寒) ま数時間もしない内に融けてなくなりますけどね・・・ っで、前庭に出てみたのですが、 アイヌネギが出ていました。 これは標本木で、いつも採りに行ってる場所だと、 あと10日後ぐらい…

今日の戯言(石垣島釣行記)

9359 石垣島釣行記 3月31日から移動して4月1日、2日と二日間遊んで4月3日に帰ってきました。 5年ぶりの石垣です(^-^♪ 5年前にもお世話になった大竹船長のシーファイターです。 聞けば、今年はまだ4本しかGTが釣れてないとのこと。 おまけに…

今日の戯言(チライアパッポ)

9358 チライアパッポ アイヌ語でイトウ花・・・ ここ10年以上、3月には必ずイトウを仕留めていたのですが、 昨年、今年と2年連続でイトウの顔を拝むことができませんでした。 それでも我が家の庭には必ず咲いてくれます。 なんだか申し訳なく感じま…

今日の戯言(釣行記)

9357 釣行記 おともだちのまあきちさんとカヤックで下りながらイトウを狙ってきました。 少し多めでしたが水量も増え、濁り具合も最高に良く、絶対に1本とって帰ろう! と意気込みました。 が、僕は結局この豆ます1本のみで終了でした(号泣) 帰りは…