2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の戯言(つくってみた)

9184 つくってみた(^-^♪ 過日しとめた100cmのイトウ そのヒットルアーをコレクションに追加しようとしましたが・・・ すでにいっぱいで入れ込む余地なし(泣) 仕方がないのでリサイクルショップをはしごして大きめのものを仕入れました(笑) 横幅…

今日の戯言(一年の振り返り)

9183 一年の振り返り 年初めの釣行は例によって?ワカサギ釣りでしたね。 1000匹釣るまで帰れま1000! といって、300匹チョイで終わってしまったショッパイ釣りだったけなぁ(泣) って、途中で猛吹雪になったんで命を優先して勇気の撤退だっ…

今日の戯言(ユーザー車検)

9182 ユーザー車検 2年に1回の恒例行事となったコンパス君(キャンピングトレーラー)の車検を 本日受検してきました(^-^♪ ちなみに 2年前のネタはこちら 4年前のネタはこちら 3回目の今回はこれまでの2回と比べ降雪がまったくなかったので、 夏タ…

今日の戯言(ABU508を・・・)

9181 ABU508を・・・ ばらしてみた(笑) 12月5日に100センチを仕留めたあの(どの?)ABU508です! このABU508は1972年6月製です。 労いをこめながら丁寧にばらしていきます。 ↑ ドラグ部分からは葦の切れっぱしなんかが…

今日の戯言(お買い物ネタ)

9180 お買い物ネタ 11月のGT釣行の際、3番目のガイドを曲げてしまい、 今冬にでも修理しようとガイドを購入していましたが、 今後は北海道内のマグロフィッシングにも挑戦してみようかな? なんて色気も出始めたので新しいGT用のロッドを購入しよ…

今日の戯言(終活?)

9179 終活? 11月23日に義父が亡くなった。とは少し触れましたが、 実はその2日前、以前から頼まれていた自宅の片づけのため、カミちゃんの実家に出かけました。 トラックをレンタルし、タンスやら布団など大物を中心に 2トントラックで市のごみ処…

今日の戯言(終活?)

9179 終活? 11月23日に義父が亡くなった。とは少し触れましたが、 実はその2日前、以前から頼まれていた自宅の片づけのため、カミちゃんの実家に出かけました。 トラックをレンタルし、タンスやら布団など大物を中心に 2トントラックで市のごみ処…

今日の戯言(終活?)

9179 終活? 11月23日に義父が亡くなった。とは少し触れましたが、 実はその2日前、以前から頼まれていた自宅の片づけのため、カミちゃんの実家に出かけました。 トラックをレンタルし、タンスやら布団など大物を中心に 2トントラックで市のごみ処…

今日の戯言(ヒットルアー)

9178 ヒットルアー 先月の61cmのヒットルアーはDコン85でした。 実はDコンは買ったことが一度もなく、こいつは(↑)リップの折れたしまった拾ったDコンだったのでした(恥) ちなみにこのカラーは2匹目のどじょうならぬイトウを狙った際に殉職…

今日の戯言(釣行記-2)

9177 追悼釣行記ー2 朝は想定以上に寒く、ところどころ氷が張っているので 実際に釣り始められたのは9時半ごろでした。 約1kmの範囲に的を絞り、その区間でポイントとなるエリアは3つ 行ったり来たりを決め込みました。 っで2時間あたりもなく、…

今日の戯言(追悼釣行記-1)

9176 追悼釣行記ー1 11月23日 キンゾー感謝の日にカミちゃんの親父さんが亡くなりました。 っで26日に親族のみで葬儀を済ませました。 本来、この時点でおさかな釣りはキャンセルするのが一般的なのですが、 おさかな釣りが好きで、亡くなる2日…

今日の戯言(改良)

9175 改良 1、2年くらい前、ビッグサイズのイトウをランディングするために買ったギガランディングネット・・・ ちなみにこれまで最大74cmのイトウを仕留めましたが、あまりのネットのでかさに金魚すくいを連想するほどでした(だって一撃なんだも…

今日の戯言(カレー屋さん)

9174 カレー屋さん 地元帯広でカレーといえばインディアンさんです。 ちなみにぼくは「ココイチさん」の方が好きで、以前市内に店舗があった時は よく通っていました(懐) ん? っで何の話でしたっけ?? あぁそうそう、インディアンさんね 人それぞれ…

今日の戯言(20周年 その3)

9173 20周年 その3 別れた直後、小さなアメマスが3本続けてヒットしました(笑) 得意のラパラCD7 RH(レッドヘッド)は湿原河川での標準色です(笑) なんか悪いことをしたかなぁ・・・とよぎりつつ、小一時間ほどで〇〇〇のポイントへ到着 す…

今日の戯言(20周年 その2)

9172 20周年 その2 本命のアメマスがなかなか釣れません。 氷点下20℃くらいの超厳寒期と同じくらいかそれ以上に釣れません。 6時半から12時半くらいまでやって、ぼくはわずか2匹(2本ではない) っで、いろいろ思慮を巡らせた結果、イトウ狙いで…

今日の戯言(20周年 その1)

9171 20周年 その1 たまにはのんびり秋のアメマス釣りで遊びたいねー なんてことからお友達のまあきちさんと湿原河川に出かけてきました。 朝5時過ぎに現地集合(コロナ対策?)、それぞれ身支度しようとした時 今日はキンゾーさんにプレゼントがあ…

今日の戯言(ヒットルアー)

9170 ヒットルアー 小田船長から後になって、実をいうとポッパーの釣果は全体の1割程度なんですよ!と伺いました。 なんとか1本手にするためにも、本当はペンシルを使った方が良い!と言いたかったのでしょうが、 ぼくがポッパー好きというのを尊重して…

今日の戯言(沖縄釣行-4)

9169 沖縄釣行-4 前夜でお別れしたお三方に敵討ちを頼まれたので、いつにも増して気合十分です! 今日は天候もいいので少しでも状況の良いと思われる遠征へ行きましょう!と っで久米島方面まで走ってもらい、今日はポッパーにこだわらず、ペンシルも交…

今日の戯言(沖縄釣行-3)

9168 沖縄釣行-3 乗り合いの2日目、波風が少し強めだけど後半は少し弱くなりそうなので夕方まで丸一日やります! とのことで気合も十分です(気合いだけ?) 前日と同じメンバーでローテーションしながら叩いていきますが、GTらしき姿が見えたり、 G…

今日の戯言(沖縄釣行-2)

9167 沖縄釣行‐2 今回は2年ぶりにLOOPフィッシングサービスの小田船長にお世話になります。 今日は総勢4名の乗り合いですが、波も高く潮まわりもあまり良くないとのことで、 潮まわりの良い時間帯だけの半日釣行となりました。 ご一緒させていた…

今日の戯言(沖縄釣行-1)

9166 沖縄釣行-1 10月30日から11月3日の日程で年に1一度の沖縄釣行に行きました。 今回はなんと、結婚30周年の記念旅行を兼ねています。 というか記念旅行のついでに釣りに来た!というところです(信じてくださいね) ぼく的にはカミちゃんと一緒に行…

今日の戯言(トレーニング)

9165 トレーニング コロナで外出自粛というわけではありませんが、3日に1回程度、自宅で30~60分程度のトレーニングをしています。 腕立て伏せや腹筋など、簡単な筋トレの最後は、2年前の入院時に買ったこいつで締めくくっています。 結構いい汗かけるの…

今日の戯言(メンテナンス)

9164 メンテナンス こないだの日曜日、2馬力船外機の長期保管前にメンテナンスを行いました。燃料をガス欠するまで使い切ります。その際に冷却水系統の洗浄も徹底的に行いました。 その後エンジンオイルを交換(もちろん内部フラッシングも)し、今まで…

今日の戯言(死角なし!)

9163 死角なし! こないだ、スタジオオーシャンマークのフックリムーバーHR165Sをネタにしましたが、 札幌のノースキャストさん関連のSNSを見ると専用のホルダーが紹介されていたのでついついリアクションバイトしてしまいました(汗) これまで、使…

今日の戯言(お片付け)

9162 お片付け 昨日は一人カヤックでの釣行でした。 カヤックを上流に置いてから、下流に車で向かいそこからバギーで上流へ っで一日釣り下ったあと、最後にバギーを回収 ということで今日はカヤックとバギーを洗って整備を行いました。 エンジン快調! …

今日の戯言(優れもの)

9161 優れもの 今年の1月購入したSOM(スタジオオーシャンマーク)のフックリムーバー HR165Sを改めて紹介します。 165mmという長さは、ブッシュの中をランガンするには少し長めかなぁと感じていましたが、 少々乱暴に振ったりひねったり…

今日の戯言(ヒットルアー)

9160 ヒットルアー 昨日のイトウのヒットルアーです。 ラパラCDJ11-P 言うまでもなく?ラパラのカウントダウンジョインテッド11cmのパーチです。 昔からイトウ狙いの定番ルアーですが、最近は使われるアングラーが減ってきているのが残念です…

今日の戯言(釣行記)

9159 釣行記 先週、網走で最後に爆釣した記憶が頭が離れない今日この頃、 みなさんはどのようにお過ごしでしょうか? と、どうでもいい前フリはおいといて、 もしかしてぼくにもさかな運が向いてきたかも? とエロイことが頭に浮かび、ぽっかりと予定の…

今日の戯言(飽きてきたなー)

9158 飽きてきたなー(^^; えっ?何が飽きてきたかって!? そりゃもうこれしかないでそ? ↓ ↓ ↓ ↓ イクラ、ルイベ、塩焼きの三色親子丼! に決まってるっしょ!? って、みません、一度言ってみたかった(笑)

今日の戯言(前言撤回)

9157 前言撤回 第9151話が抜けていたのでもう1回9156話を・・・(^^; っで前話で「もう二度と網走なんか行くもんか!」と言っていた! というくだらないことはいつまでも覚えていないことお勧めしたところで本題に入りますが・・・ 10月4日(…