2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(アキアジ釣行記)

9323 アキアジ釣行記 なかなか取れなかった振替休日を10月7日にとることができたので7日からゴムボートけん引して一路道北、枝幸方面へ走りました。 およそ6時間後に現地入りしましたが、どこもかしこもゴムボートを出せる場所がありません。 「こ…

今日の戯言(軽トレ車検)

9322 軽トレ車検 10月3日、帯広の軽自動車検査協会に持込み車検してきました。 必要書類に予約番号などの必要事項を記入して提出したところ、 納税証明書(継続検査用)が必要とのこと。 なんでも8月に名義変更した場合、今年度は納税の義務がない!…

今日の戯言(お誕生会)

9321 お誕生会 10月2日、札幌で一人暮らししている長女のお誕生日のお祝いをしました。 何やら事前にカミちゃんと次女といろいろあったようで、 お祝いは彼女ら抜きにして欲しい! とのことだったので、 ぼくひとりでお祝いすることになりました(笑…

今日の戯言(トーハツ2馬力改)

9320 トーハツ2馬力改 ヤフオクでゴムボートを購入した際に、トーハツの2馬力船外機もセットで落札していました。 実はキャブの交換で3.5馬力にパワーアップできるというのがあちこちで紹介されていたので後日、専用のキャブも購入しました。 そし…

今日の戯言(釣行後のお話)

9319 釣行後のお話 結構前のお話ですが9月10日にアキアジ釣りに行って、外道でマガレイが3枚釣れました。 翌日さっそくさばき、自作の干物回転機(写真撮り忘れ)で2時間ほど干して焼きました。 マガレイは煮つけも美味しいのですが、久しぶりに干物…

今日の戯言(お買い物ネタ)

9318 お買い物ネタ 物置買っちゃった。 去年の12月1日の大風で倒され転がって半分壊れてしまった物置を一つにまとめるべく大きな物置を買いました。 それが1.5か月待ちでこないだの10月14日にようやく取り付けられました。 その後、悪戦苦闘し…

今日の戯言(ゴムボ改良ー3)

9317 ゴムボ改良?-3 ヤフオクで買ったゴムボ・・・ 前側のロープガイドが外されていたので、あとで直そうと思って忘れていましたが、出番を前に直すことにしました。 といっても塩ビのパイプに、ジョイフルAKで買ってきたステンレスのボルトを通して…

今日の(お買い物ネタ)

9316 お買い物ネタ こんなもの買いました(てへ) 近い将来釣ってしまうであろうマグロ用です(皮算用?)少し太めのカミちゃんがさっそく入ってみましたが、すっぽり収まりました。 これでいつでも安心です(何が?:笑)

今日の(ゴムボ改良?ー2)

9315 ゴムボ改良?-2 一人乗り用のゴムボに魚探をつけたいなー(遠い目) と常々考えていたので、今回のゴムボ改良と同時にモールドを追加しました(^^♪ 11月中に一度、使ってみたいなぁ(遠い目)

今日の(電動ポンプの改良)

9314 電動ポンプの改良 DC12Vのバッテリーを電源とするタイプのため、取り出しにはワニ口クリップがついていましたが、 それだといちいちバッテリーを積んで行かないとならないため、今回、ヒッチの電源からとれるように改良しました。 ぼくのヒッ…

今日の(軽トレ改造-2)

9312 軽トレ改造-2 ゴムボートを乗せることも考えて購入したトレーラーですが、 組立た状態で乗せるには荷台をフラットにする必要があります。 ということでこんな感じに改良しました。 もちろん通常時は箱の状態で使用するので、ガイドローラーは取り…

今日の(ゴムボ改良?)

9311 ゴムボ改良? 大げさに書きましたが、単に竿掛けモールドを追加しただけです。 一人でボートを出すため、アンカーロープの固定にはカムクリートを使っているのですが、 何ぶん横波を受けたくないので、どうしても前方につけたかったためこの艇にも…

今日の戯言(軽トレ改良)

9310 軽トレ改良 軽トレの気に入らなかった点の改造をチマチマと行いました。 足の位置を左側(右側だと何かと危ない)に変更することと、 そもそも上下にスライドさせるタイプなので、ジャッキを上げた際には当然その分が上に飛び出すわけで、 車体とト…