2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(キャントレの改造)

8904 コンパス君の改良LED化が終わればとりあえず終了…とネタにしていましたが、予算の都合がついたので 先を進めることにしました。予算の都合って、廃材の山から材料を見つけることができただけですけどね(^^;不等辺アングルや20㎜の寸切りボルトでこんな…

今日の戯言(キャントレの改造)

8903 コンパス君の改良 前話で、ランプ類のLED化… とフリました。車幅灯、車高灯、方向指示灯…なんだかんだ7,100円にもなりましたが、全体的に暗く感じていたそれぞれの明るさが、 一気に改善しました。消費電力も抑えられるし、ホントにLEDランプってのはい…

今日の戯言(キャントレの改造)

8902 コンパス君の改造 ということで、早速こいつをつけてみました(↓)デーシー・デーシー・コンバーター(再) (by.ドラえもん)これで卓上扇風機の第二の人生がスタートしました(笑)一応、今回一連のキャンピングトレーラーの改造については、 ウィン…

今日の戯言(キャントレの改造)

8901 コンパス君の改造ー2)改造というより快適化という方が正しいでしょうけど、 もう使わなくなったクリップ照明があったので、分解してちょこっと小細工して、 後部ベッドの枕元に取り付けてみました。これで、雨の日は、このベッドで本でも読みふけるこ…

今日の戯言(キャントレの改造)

8900 コンパス君の改造 改造というほどのものでは…(以下同文 略) 前話で「小さなファンを…」と書きましたが、 もう使わなくなった卓上扇風機を取り付けることにしました。とりあえず設置してみたのはいいですが、この場所は電源が確保できていません(^^ゞ …

今日の戯言(キャントレの改造−2)

8899 コンパス君の改造 改造! というほどのものではありませんが、クローゼットの真下にあるFFヒーター の熱を有効利用しようと、ヒーター裏側上部の板を外して、金網をつけました。 これで、クローゼットにも温風が入るので、乾燥室としても活用できるかと…

今日の戯言(キャントレの改造)

8898 コンパス君の改造 記憶が確かならば、約4か月ぶりの土曜休日でした(^-^♪ っで最近休日はコンパス君に引きこもり、あれやこれやいじっていますが、 今回はまず電圧計を取り付けてみました。 外出時はバッテリー電源に頼る割合が高いので、 バッテリーの…

今日の戯言(すぐれもの)

8897 優れもの紹介 以前ネタにしていたと思いますが、この充電器を改めてご紹介します。公式サイトはこちら今回、カミちゃんの車のバッテリーがだめになったのに続き、 2年間もほったらかした除雪機のバッテリーも再生できました。車の方は10.2ボルト、除雪…

今日の戯言(キャントレ改造)

8896 トレーラーの改造 ボクのキャンピングトレーラー 通称コンパス君ですが、 こないだ予告したとおり、今回はバッテリー電源と外部電源の自動切り替え… に手をつけてみました(^^ゞちなみにコンパス君は、もともとバッテリー電源と外部電源は独立していて、…

今日の戯言(火入れ式?)

8865 火入れ式? 今年に入ってから、不要になった鉄板とか丸棒をコツコツと拾い集め、 過日、焚き火台を製作しました(^^) っで今日はその火入れ式?をしました! 氷漬けのまきでしたが、よく燃えましたよ。市販の焚き火台は鉄板が薄いのですぐに曲がってしま…

今日の戯言(月例…)

8894 久しぶりの… 月例ごあいさつです(^^; ということで(謎)、今日から2月がスタートしましたね。 ということは今年はあと11か月しかない!ということですよ。こんな堕ブログに顔を出すということは、どーせ何にも進捗がないまま この1か月を過ごされたこ…