2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(釣行記)

9309 ウトロ釣行記 去年一度経験したアキアジの船釣りに行ってきました。 今回は電動リール(前回は手巻き)で気合も十分でしたが、 前日から急に釣れなくなってしまい、結局この日はぼくは1本のみでした(泣) (翌日から爆釣が続いているのが本当に悔…

今日の戯言(釣行記)

9308 大津沖青物チャレンジ 地元十勝でブリが釣りたいですね! というお友だちの声掛けもあり、あれよあれよと大津の本間船長の船にきまりました。 当初、十勝で青物なんて誰も集まらないかも?なんて言っていたので すぐに10人集まりました。 っで9…

今日の戯言(釣行記)

9307 ブリジギ釣行記 おふくろの四十九日、キャントレひっぱって紋別に向かいました。 前泊です。 温泉はいって雨音を聞きながらキャントレ内で読書なんかしてまったりしていました。 毎度おなじみホライゾンⅡの有持船長です! っで・・・ 6キロチョイ…

今日の戯言(実家売却)

9306 実家売却 8月26日 実家の売買契約で釧路へ行きました。 釧路町の某所(イオンの近く)にある実家ですが、思っていたい以上の高値で売却できました。 税金もそこそことられますが、とりあえず片付いたことにホッとしています。 登記関係は全部自…

今日の戯言(コロナ感染?)

9305 コロナ感染? 9月16日、実家の所有権移転登記をとりに釧路へ行きましたが、車を走らせた直後から 同乗していたカミちゃんが具合悪いと後部座席で横になりました。 引き返すわけも行かなくなっていたのでそのまま釧路へ行って用事を済ませ トンボ…

今日の戯言(軽トレ)

9304 軽トレーラー ヤフオクで軽トレーラーを落札しました。 札幌引き取り限定ということでしたので、事前にやり取りをして名義変更も済ませ、 2インチヒッチも準備して8月13日に札幌まで行きました。 オーダー製作品のため軽トレーラの大きさいっぱ…

今日の戯言(外食ネタ)

9303 またまた・・・ 外食ネタです(^^; 釧路のソールフードのひとつ、泉屋さんのスパカツですが、 さすがにこの歳になるとスパカツは少しハードルが高いのが本音です(^^; っで実は僕、泉屋さんで一番好きなのは泉屋風なんですよね。 それもイオン木場店…

今日の戯言(昼食は)

9302 昼食は・・・ 実家の不動産の所有権移転の手続きをしました。 書類を提出するために7月28日釧路へ向かい、釧路町役場、釧路市役所で書類をとって、最終的に法務局へ行き無事受理していただきました。 時計を見ると13:00を少し過ぎていたの…

今日の戯言(お食事)

9301 釧之助(せんのすけ)でお食事 忌引き休暇中、諸手続きで釧路市内を動き回りました。 昼食はせんのすけさんのお世話になることがほとんどでした。 焼き魚の定食がとてもおいしく、日替わりでいただくことが多いのですが、 今回初めて特上海鮮丼をい…

今日の戯言(作品)

9300 古い作品 実家の整理をしている時、写真に混ざってこんなものが出てきました。 ぼくが高校時代、選択科目の美術の課題で描いた点描画です。 ジャッキーイクスという当時尊敬してレーサーで、ル・マン24Hレースを 4回制覇した方です。(最終的に…

今日の戯言(お袋がなくなりました)

9299 お袋が亡くなりました。 7月10日 おふくろが亡くなりました。 昭和10年生まれなので往生といってところでしょうか。 お通夜の晩、写真を眺めていたところ結婚した時のものが見つかりました。 1965年の写真です。 後からいろいろ手続してい…

今日の戯言(アオゾイ焼き)

9298 アオゾイ焼き 紋別沖でアオゾイを釣ってきました。 バカみたいに釣りました。 大半は親戚中にふるまって、大きな個体だけ自宅用に持ち帰ってさばきました。 (釣りの写真は撮り忘れてありません) 美味かったよ(^-^♪

今日の戯言(お買い物ネタ)

9297 買っちゃった! 6月末にアオゾイ釣りに行きましたが、その時に手持ちの電動リールが非力だとわかり もう一回り強力なものを買うことを決めました。 ますます楽な釣りに向かっていきますね(照)