2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(準備)

8939 準備 8936話で あとはアキアジと… と書きましたが、そうです大きな宿題が残っていますよね?え?もうお忘れ?やだなぁもう、、沖縄GTですよ! GT!これまで2度(4回)挑戦し、4本かけていまだ1本も手にとっていない大きな宿題ですよ!特に今年の2月…

今日の戯言(お買い物ネタ)

8938 お買い物ネタ こんなものを買いました(↓)電動のチェーンソーです。 自宅庭に立木の枝を払うためと、それを薪にするのに使います。別に嫌いなひとを…ゴニョゴニョゴニョ(^^;スペックは90㎜まで と書いてありますが、伐木するわけではないから十分過ぎ…

今日の戯言(料理?)

8937 ダッチオーブンネタ 今回はカレーうどんを作ってみました。というか、冷蔵庫にあった鳥のもも肉と野菜をぶち込んで出汁をとったはいいのですが、 残る食材がウドンとカレーしかなかったので、そのままぶち込んで煮込んだだけですけどね(^^; 写真を撮っ…

今日の戯言(ブリ終了)

8936 ブリ終了 積丹でブリを釣った翌日、午前中お仕事を片付けて、 午後からブリをさばきブリパをしました。おともだちのまつさんに声を掛けたらまもなく到着(笑)カマとカブトを焼いて、その後アラと切り身もいれてダッチオーブンで炊き上げ、 今回は簡単に…

今日の戯言(釣行記)

8935 釣行記 9月23日、前の週、ぼくとシローさんが紋別に行ってる間、おともだちのまあきちさんは 少しでも釣れるところに行きたい! とって積丹へ行きました。 船中3本釣れたそうですが、まあきちさんはボをくらい、そのリベンジでもう1回積丹へ行く! とい…

今日の戯言(釣行記)

8934 釣行記 9月16日 本当はお友だちのシローさんがプロデュースした白糠沖のジギングでしたが、 船長の都合でキャンセルとなり、仕方がないのでシローさんと紋別ブリジギングへ行ってきました。シローさんは今季初ブリ ぼくは5回目の紋別でした。 激務続き…

今日の戯言(今季初ブリ)

8933 食ってみた っでウチに帰ってから大事にさばきました。 ブリジギングを初めて今年で8年になりますが、今回の1本は脂の乗りがけた違いでした。ブリってこんなに旨かったの!?ってくらい、過去に口にしたおいしいブリも吹き飛ぶくらいの格別さでした! …

今日の戯言(釣行記)

8932 釣行記 9月9日 今シーズン4回目の紋別ブリジギングへ行ってきました。少し釣れるようになった! とは言っても紋別全体で10本にも満たないという状況の中、 全体で10本も釣れてるなら、ぼくは3本くらいは釣れるだろうなぁ・・・ などと、いつものお花畑…

今日の戯言(停電-2)

8931 備え っで6日のお仕事を終えて帰宅しましたが、いまだ停電ちうだったので、 まずは物置から発電機を引っ張り出し、冷蔵庫を復帰させます。 あとは携帯電話の充電を確保して、テレビをつけましたが 通信がダメなのか映りませんでしたね。あかりについて…

今日の戯言(停電)

8930 停電 9月6日 胆振東部地震により北海道全体が停電に見舞われました。 午前三時過ぎから、うちは翌9月17日の17時ころ復帰しました。地震直後、すぐに会社に向かいましたが。 朝ごはんとお昼ごはんを買いに入ったコンビニでは、 カップ麺を独り占めしよう…