2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(まあきち亭 再)

8929 まあきち亭 にまたしても行ってきました。 過日、ここでネタにしたぼくのコメントに反論するかのように(謎)、 またしても釣ったと言い張るシローさんからおさかなが送られてきたそうで、 今回はさらにまあきちさん、まつさんが釣った(と言い張る)ヤ…

今日の戯言(廃材利用)

8928 廃材利用 もう10年以上前につくったものですが…ビールサーバーの底をプラズマで切り抜いて、ステンレスの細棒を曲げて溶接した簡単なものです。これがなんとジンギスカンやうどんの煮込みに最適なのですよ!こないだふと物置に眠っていることに気づき…

今日の戯言(廃材利用)

8927 廃材利用 廃木材とステンレスの切れっパシを使ってこんなものを作ってみました。包丁の研ぎ台です。プラスチックケースも以前拾っていたもので、 物入れに使っていましたが、今回こっちに配置転換してもらいました(笑)ネットで業者さんが研いでる動画…

今日の戯言(釣行記)

8926 釣行記 7月29日 今季3戦目?となるブリジギングへ向かいました。 この時点でもまだ紋別ではブリが釣れておらず、このまま来ないで終わってしまうんでは? 噂がチラホラでていました(>_ までもそこはホレ、このボクにかかれば、 目の前を通過するブ…

今日の戯言(優れもの)

8925 優れもの …を紹介します 釣ったおさかなをおいしくいただくためにいろいろ調べている内に こんなものを見つけてポチットな!しました。あのコ〇ドームでおなじみにオカモトさんからネット販売されているシートです。さっそく先日釣ったフグで味比べして…

今日の戯言(釣りキャンプ)

8924 釣りキャンプ 7月19日のお仕事を終えたのち、お友だちのまあきちさんと紋別へブリ釣行へ向かいました。 別部隊でまつさんが合流しましたが、今年の紋別はまだブリが来ていないらしく、 大方にもれなく結局フグしかつれないまま、あっさりと終了しま…

今日の戯言(お買い物ネタ)

8923 お買い物ネタ 昨年まで夏の間庭に張っていたスクリーンテントですが、 劣化で使い物にならなくなり廃棄していました。 それに代わるものとして、お気楽キャンプの帰り道、こんなモンを買いました(^-^♪ 通常約15,000円のものが約10,000円だ…

今日の戯言(驚異的な・・・)

8922 燃費 オンネトーのお気楽キャンプからの帰り道、もうすぐ上足寄というところで メーターに目をやると…43.1km/L と、驚異的な燃費が表示されていました(汗)ずーっと下り坂でアクセルを踏み込むことが少なかったことと、 キャントレからずーっと…

今日の戯言(キャンプの続きの続き)

8921 キャンプの続きの続き トイレ付近に、付近の散策路の地図がありました。 それを見たカミちゃんが、歩いてみたい! というので 翌朝お散布することにしました。駐車場の裏側?からオンネトーに抜ける遊歩道で、雨こそ降りませんでしたが あいにくの曇り…

今日の戯言(キャンプ?の続き)

8920 8919話のつづき 足湯に浸かっていろいろ行き先を話し合っている内に、 野中温泉に行きたい! という点で意見があい、軽くお買い物を済ませたのち向かいました。長寿でギネスブックに載ったおじいさんとはお会いできませんでしたが、 ゆっくりとお気に入…

今日の戯言(キャンプ?)

8919 キャンプ? 7月15日、16日でキャントレ牽引ってカミちゃんとキャンプに行ってきました。 お仕事が忙しかったたため、ろくに準備もしてませんでしたが、 こーいう時、キャントレ持っていて良かったなぁ…と実感しますね(^-^♪でも・・・出がけに車の…

今日の戯言(おふくろさん)

8918 おふくろさん 先月の5日お休みをいただき、施設でお世話になっているおふくろの顔を見に行ってきました。 悪天候の中釧路へ着き、 お天気が良かったら今日オープンの釧之助(せんのすけ)へ連れてってあげようと思ってたのに… と話すと、何言ってんの…

まあきち亭

8917 まあきち亭 ひと月以上、更新しないのが当たり前になってきて、 最近では罪悪感のザの字も感じなくなっています(^^;とまぁそんな話はおいといてだな…先月の初旬、お友だちのシローさんが八丈島で釣ってきた! と言い張るおさかなが、 お友だちのまあき…