2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(親子丼)

9051 親子丼 生粋の(?)道産子にとって親子丼とは 鮭とイクラと相場が決まっています。 これを知らない方はモグリと言えるでしょう?(笑) という冗談は放っといて・・・ 美味いに決まっています(^-^♪

今日の戯言(鮭パ)

9051 鮭パ 早々と引き上げ、キャンプサイト(?)に戻り、おさかなをさばきました。 あ、そうそうまつさんも合流して三人での鮭パです。 まずはぼくの釣ったメンタの頭と、みっしーさんの釣ったオンタの白子で 汁物をいただきます(もちろんビールも) っで…

今日の戯言(釣行記)

9050 釣行記 ゴムボートで初のアキアジフィッシングに出かけました。 9月13日(金)のお仕事を終えた後、みっしーさんと合流しキャントレひっぱっての釣行です。 記憶にある限りではアキアジ狙った釣りはもう30年以上やっていないため、 浮きルアーって…

今日の戯言(工作ネタ)

9050 タモホルダー ボートフィッシング用のたも網ホルダーを自作しました(^-^♪ 例によってゴミの料をかき集め、溶接で継ぎ接ぎして作りました。 実はこのたも網、先月の家族キャンプの際、 上の子の根ガカリした仕掛けにかかっていたもので、 もう何年沈んで…

今日の戯言(デート)

9049 デート NHKさんの朝ドラで「なつぞら」というのがやってますね。 ちなみにぼくは一度も見たことがないのですが、 大の朝ドラファンのカミちゃんが、てんようの家に連れてってくれ!というので行ってきました(^^ゞ てんよう君は死んじゃっているというこ…

今日の戯言(動画-2)

9048 動画 先日の紋別沖のジギングの様子ですが、 ヘルメットにつけたアクションカメラのものをアップロードしましたが、 同行したみっしーさんが素敵な動画をとってくれていたので、 そちらもアップロードしました(無断で:笑) 2019年8月31日のお散歩-2 -…

今日の戯言(アシストフック)

9047 アシストフック こないだ紋別でとった11.6kgのブリですが、 CBマサムネ 155gのグリーンゴールドで 自作のアシストフックで仕留めました。 フック自体は釧路のランカーズさんで買った FISHERMANの紫電・908の10/0で、元はGT用に買ってあ…

今日の戯言(ブリキャンプ)

9046 ブリキャンプ 陸に上がって船長にあいさつ後、近くのキャンプ施設で使用料を支払いさっそく仕込み?に入りました(笑) っでその後、市内の温泉(紋太の湯)で汗を流し、宴会開始です(^-^♪ そりゃ美味いに決まってます! 通常、釣ってすぐのブリなんて…

今日の戯言(釣行記)

9045 ブリキャンプー2 ひたすらひたすらしゃくり続けました。 こんな修行のような釣りは経験上からも慣れているとはいえ、 これだけ釣れないと、今回のブリキャンプは不成立となるので焦ります(泣) ちなみに前回は11:30にヒットしたのですが、今回は…

今日の戯言(釣行記)

9044 ブリキャンプ-1 8月30日のお仕事を終えた後、キャントレをひっぱりおともだちのみっしーさんとオホーツク紋別へ向かいました。 今回は釣ったブリでパーティーを開くことが目的です。 が、・・・ いつものようにホライゾンの有持船長んとこにお世話…

今日の戯言(スリングショット)

9043 スリングショット エサやりを強くとがめ、ようやく「はい、分かりましたよ」と返事をもらった後に鳥のエサ台を設けやがった! とはネタにしましたが、 そのころと時を同じくして昔買った、こんなものを(↓)引っ張り出しました。 テッテケテッテ、テー…

今日の戯言(迷惑BBA)

9042 迷惑BBA 家のおとなりさんのばぁさんは、ご近所から迷惑ばばぁとかクソばばぁと呼ばれています。 というのも、再三の注意にも耳を傾けず、野良猫にエサを与え続けていたことに加え、去年くらいからはそのエサにつられてきたカラスにまでエサをあげるよ…