2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(備えあれば)

9254 備えあれば・・・ 過日の風害をきっかけにポータブル電源を購入することにしました。 3年前、胆振東部沖地震で道内が3日間ブラックアウトした時、 ヤフオクで買っていた古いガソリン発電機で対応しましたが、 この時室内で運転することができない…

今日の戯言(1年の振り返り)

9253 一年の振り返り 今年も残すところ3時間ほどになりました。 ぼくは今日までお仕事だったため、恒例の一年の振り返りがこんな時間になってしまいました。 ということでサラッと行ってみましょうか・・・ 新年初詣はまあきちさんとの新年会を兼ての糠…

今日の戯言(キンゾースペシャル)

9252 キンゾースペシャル キンゾースペシャルスプーンを量産・・・ と書きましたが、とりあえず手持ちのステンレス端材のある分だけつくることにしました。 最初に、所定の大きさに切り取ってマジックでけがきます。 切り取りは作業台に材料を固定してカ…

今日の戯言(釣行記)

9251 釣行記 キンゾースペシャルを持って、お友だちのまあきちさんと 道東湿原河川へ出かけてきました。 っで開始早々、54cmのアメマスがヒットしました。 お風呂では確信はありましたが、実際に魚をかけるとさらに硬いものになりますね。 っでもう…

今日の戯言(ハンドメイド)

9250 ハンドメイドスプーン 12月5日、アメマス釣りでイトウを釣った! とはこないだネタにしましたが、その時のヒットルアーは RAIGAの24gでした。 個人的にイトウを狙うには細身のシルエットが有効!と感じているぼくは、 このルアーをきっ…

今日の戯言(釣行記)

9249 釣行記 少し落ち着いたので日曜日におさかな釣りに行ってきました。 今回はお友だちのまあきちさんを誘って東の某湿原河川でのアメマス狙いです。 といってもまぐれでイトウが釣れるといいなあ・・・とエロい妄想を抱きつつ 開始早々6:30に本日…

今日の戯言(踏んだり蹴ったりの1日)

9248 踏んだり蹴ったりの一日 12月1日の8:30ごろ、お仕事で目的地に着いたところでカミちゃんから電話が入りました。 下の娘が一時停止を無視したダンプと交差点で事故った・・・って とりあえず仕事を済ませて一度帰社し、それから自宅へ向かい…