2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(初出動?)

9010 初出動? お昼ごはんをゆっくり食べ終わった後、今季キャントレ初出動にでよう!ということになりました。 っで、車を前につけ連結をしようと後ろへ回ったところ、 右側のタイヤが完全に凹んいるではないですかっ!? よーくみてみると、サイドウォール…

今日の戯言(お昼ごはん)

9009 お昼ごはん とまぁ、だらだらと朝からのネタをあげましたが、お昼ごはんは外食にしました。 外食と言ってもお庭で食べるだけなんですけどね(^^ゞ 朝、カミちゃんに付き合わされてスーパーでお買い物をしてきたんですが、 その時に買ったおさかなを焼い…

今日の戯言(新アイテム)

9008 新アイテム 緊急時の新アイテムとして、2馬力船外機を買った! とは以前ネタにしましたが、今日記念すべき火入れ式をしました。 ↑:単にエンジンをかけただけともいう。 水冷式なので水につけないとならないのがめんどくさいのですが、 こんな感じで無…

今日の戯言(衣替え?)

9007 衣替え? 久しぶりに天気の良い休日、朝から衣替えをしました。 ここでいうところの衣替えって、 冬の間使った除雪機を整備して、これから活躍するバギーの整備をしただけですけど、何か?(笑) 整備と言っても、除雪機はプラグを磨いて燃料を満タンに…

今日の戯言(出張ネタ)

9006 出張ネタ 出張 といってもおさかな釣りの方ではなく、お仕事の方ですよ(^^; ということで先週、南国高知へ行ってきました。 高知は前職時代、平成元年に行ったきりですから30年ぶり、 つか、平成最初と平成最後に四国へ行けたのは、なんだか思い出に…

今日の戯言(続 春ネタ)

9005 春ネタ(続) 土曜日、午前中でお仕事を終え、午後からカミちゃんとアイヌねぎポイントの下見に出かけました。 想像以上に早かったようで、ようやく芽を出し始めた!って感じでした。 ↑ 定番のネギポイントでようやく見つけた新芽(^^; まだ2週間くらい…

今日の戯言(春のネタ)

9004 春ネタ 先週の金曜日、出勤前に自宅庭の写真を撮りました。 ↑ チライアパッポ(福寿草) 年々、その数が増えていっています(^-^♪ ↑ アイヌねぎ(行者ニンニク) 毎年取りに行く季節を見極めるための標本木です(笑) ↑ 山わさび 今年は極端に積雪が少な…

今日の戯言(工作ネタ)

9003 工作ネタ 昨年の入院直前に低電圧溶接機を買いましたが、 溶接経験者なら、ケーブルかけなどは自作するのが常識なので、 ぼくもチョーシこいて廃材でつくりました。 こんな感じでケーブル類をまとめてみました。 取っ手もつけてみたので片手で持ち運び…

今日の戯言(工作ネタ)

9002 工作ネタ こないだ2馬力船外機を買った!とネタにしたばかりですが、 専用のスタンドを作りました。 例によってゴミで捨てられた廃材(台車)を利用しました。 結構出来が良かったので、チョーシこいて塗装までしました。 (塗料だけは買いました(^^;…

今日の戯言(アウトドア考)

9001 アウトドア遊びについて(ご参考) 昨日の日曜日、今期は好釣果に恵まれたイトウの神さま(いんのかよ?) にお礼をするべく、川くだりをしてきました(笑) 今回は、最近カヤックを購入したというABU500クラブのKくんと一緒です。 (↑:大久保さん…

今日の戯言(お買い物)

9000 新たなる挑戦(←かっこいい?) 記念すべきキン通第9000話は新たな挑戦のためのお買い物ネタです。 ♪テッテケテッテ、、テーテーテー2馬力船外機ぃぃー(←おおやまのぶよ風に) 何に使うのか?なんてのは愚問です。進化し続けるキンゾー劇場をお楽しみ…

今日の戯言(パトロール)

8999 釣行記? 土曜日、おともだちのまつさんと近くの川へお散歩に出かけました。 久しぶりにハンディGPSを持ってプラプラと歩き、3ヶ所ほど新規にプロットしてきました(^-^♪ ただのお散歩のつもりでしたが、偶然にもタックルを持っていたので(ホントか?…

今日の戯言(お買い物)

8998 お買い物 YAHOOのポイントをつかってこんなものを買いました(↓) こー見えても(ん?)ボクはお風呂が大好きで、 アヒルさんはあこがれのグッズでした(笑) これから毎日のお風呂がさらに楽しくなります。 みなさんもガキっぽい!とは言わず、買って…