2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(日曜日)

7688 ニジマス狙い 今度の日曜日、先週行った川とは別の川へ、ニジマス狙って入ろうと思っています。 流量、流速ともに豊富な、道東某河川ですが、学生時代、70㎝をゆうに超えるニジマスをかけ、 友達の目の前ででっかいジャンプとともにフックを伸ばして行…

今日の戯言(偽シャグ)

7687 偽シャグしばり? 昨日の釣行は偽シャグしばりでした。 ご存じない方も多いと思いますが、その昔釧路湿原を席巻していたスプーンのひとつ、エバンスのシャグスプーン 今となっては偽モンしか手に入ることはなくなってしまいましたね。 体温計の数値が気…

今日の戯言(根釧台地に幻を追う)

7686 本日の釣行記 3年前のこの時期、500クラブ会長、503さんと、道東某河川へ行きました。 その時の釣行記録を、根釧台地に幻を追う! と題して、こちら(↓)に記事がありますので、お暇な方はどおぞ! http://abu.kinzo-24.com/ABU500/event/010.htm http:…

今日の戯言(お昼は…)

7680 標津サーモンパーク お客さまの都合で、急きょ、朝一番で標津町へ行くことになりました。 予定よりお仕事がだいぶかかってしまい、後にしたのはもうお昼近くでした。最近ずっとこんな感じで、お昼は移動しながらコンビニおにぎりをほおばっていたのです…

今日の戯言(ドライブ?)

7679 きれいでそ? お仕事で網走方面へ行ってキ◎タマ! 写真は帰りの道中、おしっ●に立ち寄った某観光地(バレバレ)です。 用を済ませ、写真数枚撮って、すぐに断ち去りましたけどね(^^ゞ きれいでそ? 花を愛でる気持ちがわき始めたということは、歳喰った…

今日の戯言

7678 ひとりで単身赴任 これ(↑)最近、耳について離れないフレーズになりました(笑) 断っておきますが、単身赴任というからには一人です。でも単身赴任といってもひとりとは限らないケースが世の中にはたくさんあるようですネ(笑)ボクもおさかな釣りやって…

今日の戯言(170)

7676 車番 お仕事で市内あちこちに出かけていますが、最近対向車のナンバープレートをみるようになりました。 あぁこのひと、佐藤さん(3-10)っていうのかな?とか この人、後藤さん(5-10)っていうんだろうなぁきっと…とか 決してヒマなわけなんですけど…

今日の戯言(食事会ほか)

7674 今日の夕食… は、こないだお友だちからもらったサクラマスの最後の一欠けらと、帯広の自宅での自家製山わさびでした。 目に青葉、山やまわさび、初サクラ15年ほど前、サクラ師だったことを自慢げに語っていた頃に詠んだ一句です。 今年も残り短い道東の…

今日の戯言(釣行記ほか)

7669 先週の話 木曜日、羅臼から回り始め、夜に根室に入りました。 チェックインを済ませた後、夕食をとりに出かけました。 やっぱりエスカロップはどりあんに限りますね。 ここのエスカロップは他とは格が違い(過ぎ)ます。 っで、食後、以前からとっても…

今日の戯言(ルアー)

7666 ルアー紹介 昨日、○○んとこで85㎝があがったよ! こう教えてもらったのは日曜の釣行の際、木ワラの最後尾でお会いしたTさんでした。 春のイトウシーズンもあと1か月足らず、本気印にさらに気合が入るというものですね。 と言っても現実的に釣れるのは、…

今日の戯言(お味噌汁)

7665 突然ですが… 結婚してからというもの、台所に立つのは年に数回、しかも、サクラ師から足を洗ってからのこの数年間はほとんどありませんでした。 ですが昨日、お友だちからサクラの切り身やアラをいただいたので、先ほど帰宅して、お味噌汁だけでも作っ…

今日の戯言(釣行記)

7664 今日は「母の日」 でしたが、まさかみなさん、そんなこと忘れ去って、おさかな釣りやってませんでしたか? という無駄な前フリは置いといて、今回はABU500クラブの新会員、なっちくんとごいっそしました(^-^♪ 新会員と言っても、4月には入会の意思をも…

今日の戯言(物申す?)

7663 釣行予定 残念なお知らせです。 今度の日曜日、500クラブの会長はじめ、メンバー6名で、道東某河川にニジマスをやっつけに行く予定でした。 (最初は3名だったけど、この時期、他にすることがないメンバーばかりなモンで…(^^ゞ) でも、ここ数日の雨の…

今日の戯言(どうでもいい話)

7661 どうでもいい話 先ずはこれ(↓)見てください。 ボクが何言いたいか?お分かりですよね? まったくどいつもこいつもって感じだよ(萎)

今日の戯言(今日は…)

7660 突然ですが… 今日は何の日か知ってますか? 5月8日ですよ、5月8日!そうです、そうです、この(↓)日ですよ! そう、508の日です(^-^)vちなみに昨日は507の日、一昨日が506、その前が505の日でした。 なぜか504の日はなくて、その前が503の日です。 覚…

今日の戯言(昨日は…)

7658 昨日は… 500クラブの幽霊会員、OZ氏と、午後からチョイ釣りに行ってきました。といっても大雨の影響でどこの河川も期待薄。 おまけにそんなに時間もないので、会社近くの港まで行ってキ◎タマ! 超久しぶりのおさかな釣りで、OZ氏は50㎝くらいのアメマス…

今日の戯言-2(勝負ルアー)

7657 勝負ルアー こんにちわ゛本日2回目のネタあげです♪ 先ずはこちら(↓)をご覧ください。 今月、ABU500クラブの会長と503さんと、ニジマスをやっつけにいく計画があります。 その勝負ルアーたちです。何だか、偽シャグしばりなるルールがあるとかないとか…

今日の戯言(用語集ほか)

7654 用語集ほか 午前中はお仕事してました。 っでさっき帰ってきて食事をすませ、これからシングルフックを巻き巻きするのですが、 その前に、こないだ言っていた用語集、格言集を追加したので、そのご連絡です(^-^)v キン通って、奥の深いサイトだと、実…

今日の戯言(何やってた?)

7653 嫌われ者 ひどい風雨ですね。 川もすっかり増水、濁流となり、おかげでこのGWのおさかな釣りはあきらめました(泣) まったく運のいいイトウだと思いませんか? 「100㎝越えをとる!宣言」した途端にこれだもの… とことんイトウには嫌われているみたいで…

今日の戯言(LEDな夜)

7651 お勧め 今日もお仕事してました(萎) とはいえ、15:00くらいにはひとまず終え、一度自宅へ… バギーも積んでることだし、近場でも撃ちに行くか?なんてよぎりましたが、 そんな衝動をグッとこらえ、普段できなかったお買いものに出かけることにしまし…

今日の戯言(月例ごあいさつ)

7649 月例… 実は一日間違ってまして、昨日が5月1日だったんですね(恥) というわけで、今年も残すところわずか8か月ですよ、8か月! 今さらボクが何言ったって聞く耳持たないのでしょうけど、 年末になって、キンゾーさんの言うこと聞いときゃいかったなー…

今日の戯言(オートシンクロドラグほか)

7647 オートシンクロドラグって? こないだネタにしたばかりですが、508使いのボクにとってのオートシンクロドラグの使い方をもう少々つづっておきます。 だってここわ゛おさかな釣りの王道ブログですから(断言:笑) (おさらい) ハンドルを回す手を離す…