2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(引きこもりー6)

9123 引きこもりー6 塗料もなくなったし、乾燥時間もとらないとならないので、 時間を有効利用すべく(謎)、久しぶりにフックを巻き巻きしました。 というかこのシングルフック巻き巻き作業・・・ 集中力を高めるにはいいかなー・・・ なんて思ったり…

今日の戯言(引きこもりー5)

9123 引きこもりー5 新作の?ジグにも黄色を塗ろうとしましたが、チト色気をだしてみました。 あわびシートが少し残っていたので、8個に貼ってみました。 っで黄色を塗ろうとしたところ塗料がなくなったので断念しました(泣) 出来上がりは後日、アッ…

今日の戯言(引きこもりー4)

9122 引きこもりー4 っで結局こーなるわけですよね(呆) 乾燥したらマスキングはがしてフックつけて出来上がり! タックルボックスの肥やしにもならない3軍以下のミノーが1軍入りです! いやー今日はいい仕事したわ”!

今日の戯言(引きこもりー3)

9121 引きこもりー3 釧路川をカヤックで下ったりすると、結構な確率でルアーを拾います。 通称、モズのエサ と呼んでいるこれらのミノーは、基本的にぼくのタックルボックスに入るのですが、 中には激しく痛んでいるものや自分の好みではないものあった…

今日の戯言(引きこもり-2)

9120 引きこもりー2 以前にネタにしたかどうか記憶にないのですが、実はキンジグにはもう1タイプあります。 42歳を過ぎたころから記憶力が極端に低下しているので、そこんとこは暖かい目でみてやってください。 っで余談はともかく、こんなキンジグ…

今日の戯言(引きこもり)

9119 引きこもり こないだのネタ(9117話)の続きです。 針金曲げて何やってたかというと、皆さんご存知(?)キンジグの追加生産です。 これを以前作っておいた耐熱シリコン製の型にセットして、 鉛を流し込むだけでアーラ不思議!(別に不思議では…

今日の戯言(出動準備)

9118 出動準備 このGWは外出自粛期間ということですが、やっぱり少しは遊びに出たいわけでして、 キャントレ引っ張って近くに出かけようかと考えています。 (と言ってもぼくの休みは飛び飛びなので、遠出にも限度がありますけどね) 水や食料などはそ…

今日の戯言(引きこもり)

9117 引きこもり できるだけ外出をひかえるように・・・ ということで今日は一日家で過ごし、普段できなかったジグの追加製作、 フックの製作、ルアーの整理・・・ 昨日の釣行も今日の引きこもりも、人との接触を通常の8割以上削減できました! こんな…

今日の戯言(釣行記)

9116 釣行記 昨日の土曜日はお休みだったので、おさかな釣りに出かけました。 なんとかボウズは免れたものの、ぶら下げサイズの豆マスが1匹のみ・・・ 人との接触の機会と同様、おさかなさんとの接触の機会もないなんて(泣) もう二度とあんな川行くも…

今日の戯言(ジンギスカン)

9115 ジンギスカン アイヌねぎといえばジンギスカンと相場は決まっています。 ということで早速炭をおこしBBQと洒落こみました(死語?) あ違った(汗) こっちこっち(↓) お外でのBBQは真冬のお正月以来でしたが、今年は家で過ごす時間が多そう…

今日の戯言(アイヌねぎ)

9114 アイヌねぎ 先週の日曜日、自宅庭にでたところ、標本木がこんな具合でした。 ということで、ちと早いかも?とおもいつつ近所の山に行ってみました。 やはりチト早かったのですが、一食分だけとってきました。 なんだかんだこれがないと春が始まった…

今日の戯言(ABU508とイトウ)

9113 ABU508とイトウ 10年前の2010年の3月にとった96cm 当時の道東湿原河川はリアルミノーが全盛期(?)で、 その中にあってラパラの人気は下降気味でありました。 そのラパラの中でもさらに不人気だったミノーラップ(MR-9)とい…