2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(ぷかぷか釣行記)

9227 ぷかぷか釣行記 近所の湖にぷかぷかにしに出掛けました。 今回はトローリングはなしで、トップとジギングのみで遊ぼうとめていました。 その中でもジギングはキンジグオンリーで、タックルはオールドABUのディプロマット651とダイレクトドライブ…

今日の戯言(ヤマベ解禁)

9226 ヤマベ解禁 7月1日は3か月に一度の通院のためお休みでした。 コロナの影響か病院内はスッカスカ、おかげで(?)8時半受付後9時過ぎには診察が終わりました(早っ) さてこれからどうしよう・・・ って、病院終わったらヤマベ釣りに出かけよう…

今日の戯言(イトウ釣行記)

9225 イトウ釣行記 6月26日、27日が連休の予定でしたが、急きょ27日にお仕事が入ってしまったので、26日はウチでおとなしくしていようかなぁ・・・ とよぎりましたが、今年の3月、沖縄の小田船長をアテンドした際に、今年は5月か6月ごろにイ…

今日の戯言(ごちそうネタ)

9224 ごちそうネタ 去年(だったかなぁ) ぼくの専属カメラマンとか専属シェフという位置づけになっている?おともだちのまあきちさんに教わった調理です。 釣った魚のアラからだしをとり、それを越して醤油や塩などで味を調えてめんつゆにするという調…

今日の戯言(遠征釣行記ーエピローグ??)

9223 遠征釣行記ーエピローグ?? 積丹遠征を1日早く切り上げたのは、最終日を休息日に充てるつもりだった! わけではありません(笑) 実は先日のニジマス釣行で釣った感触が忘れられず、もう一度行くことにしたのでした。 ということでブリとヒラメを…

今日の戯言(遠征釣行記ーおまけ)

9222 遠征釣行記ーおまけ 14日、積丹からの帰宅後、ブリ4本とヒラメをさばきました(疲) ブリ1本はサク取りまで行いそのまま食卓へ、残り2本は頭と内臓を取り出し熟成床(氷入りクーラー)へ ヒラメもこんな感じまでさばき熟成床へ! しばらくは豪…

今日の戯言(遠征釣行記)

9221 遠征釣行記 実をいうと6月12日から15日は年に一度の沖縄GT釣行の予定でした。 半年前から航空チケット、ホテル、チャーターの予約を済ませ準備もすべて整っていたのですが、 直前に沖縄県までコロナによる緊急事態宣言が出されてしまったため…

今日の戯言(父の日)

9220 父の日にこんなものをいただきました。 家族の中で、ぼくはスナフキンキャラに認定されています。

今日の戯言(たわいもない一日)

9219 たわいもない一日 6月6日、カミちゃんにせがまれてワラビ採りに行きました。 毎年行ってる秘密のエリアでしたが、今年は1週間くらい遅すぎたようで、 あまりいいものが採れませんでした。 まそれでもお裾分けできるほどとれたので、カミちゃんも…

今日の戯言(釣行記)

9218 釣行記 5月28日から毎年恒例のまつさんとのニジマス釣行に出かけました。 28日はお仕事を終えたのち一路別海町方面へ走りました(移動のみ) 遠征のお供? 旅のお供にどでか饅頭 そして安着祝いの一杯 っで、朝起きるとまつさの車がすぐ隣にい…

今日の戯言(お土産)

9217 お土産札幌に娘のところに行ったカミちゃんがお土産にこんなものをくれました。 少し早いけど父の日的な?・・・といって小さめのハンドタオルをもらいました、うえの娘のセレクトだそうです。 家族の中でぼくの存在というのは、スナフキンが定着し…

今日の戯言(天体ショー)

9216 天体ショー 5月23日は皆既月食ということで、天体ショーって毛ほど興味がないぼくですが、お庭で飲ん・・・違った、お庭でのんびり眺めてみようかな・・・ ということで夕食がてら火をおこしました。 途中で飽きて部屋に入りましたけどね(笑)

今日の戯言(今期初キャンプ)

9215 今期初キャンプ 5月13日から15日、今シーズン初キャンプに出掛けました(^^♪ 行先はいつもの紋別です。 途中、上湧別のチューリップ公園に寄りましたが、なんと本日入園無料! ということなので初めて中に入ってみました(貧) 満開ではなかっ…