2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の戯言(備えあれば)

9254 備えあれば・・・ 過日の風害をきっかけにポータブル電源を購入することにしました。 3年前、胆振東部沖地震で道内が3日間ブラックアウトした時、 ヤフオクで買っていた古いガソリン発電機で対応しましたが、 この時室内で運転することができない…

今日の戯言(1年の振り返り)

9253 一年の振り返り 今年も残すところ3時間ほどになりました。 ぼくは今日までお仕事だったため、恒例の一年の振り返りがこんな時間になってしまいました。 ということでサラッと行ってみましょうか・・・ 新年初詣はまあきちさんとの新年会を兼ての糠…

今日の戯言(キンゾースペシャル)

9252 キンゾースペシャル キンゾースペシャルスプーンを量産・・・ と書きましたが、とりあえず手持ちのステンレス端材のある分だけつくることにしました。 最初に、所定の大きさに切り取ってマジックでけがきます。 切り取りは作業台に材料を固定してカ…

今日の戯言(釣行記)

9251 釣行記 キンゾースペシャルを持って、お友だちのまあきちさんと 道東湿原河川へ出かけてきました。 っで開始早々、54cmのアメマスがヒットしました。 お風呂では確信はありましたが、実際に魚をかけるとさらに硬いものになりますね。 っでもう…

今日の戯言(ハンドメイド)

9250 ハンドメイドスプーン 12月5日、アメマス釣りでイトウを釣った! とはこないだネタにしましたが、その時のヒットルアーは RAIGAの24gでした。 個人的にイトウを狙うには細身のシルエットが有効!と感じているぼくは、 このルアーをきっ…

今日の戯言(釣行記)

9249 釣行記 少し落ち着いたので日曜日におさかな釣りに行ってきました。 今回はお友だちのまあきちさんを誘って東の某湿原河川でのアメマス狙いです。 といってもまぐれでイトウが釣れるといいなあ・・・とエロい妄想を抱きつつ 開始早々6:30に本日…

今日の戯言(踏んだり蹴ったりの1日)

9248 踏んだり蹴ったりの一日 12月1日の8:30ごろ、お仕事で目的地に着いたところでカミちゃんから電話が入りました。 下の娘が一時停止を無視したダンプと交差点で事故った・・・って とりあえず仕事を済ませて一度帰社し、それから自宅へ向かい…

今日の戯言(釣行記)

9247 釣行記 なかなかとれなかった休日出勤の振り替え休日、11月25日にとることができたので 早速釣りに出かけました。 22日に降った大雨の影響で足元がなくなるほど水浸しで思うように釣りができませんでした(言い訳) 結局20cmくらいのアメ…

今日の戯言(バギー修理)

9246 バギー修理 11月21日、林道を走行中、3kmくらい進んだところでいきなりエンジンが止まりました(泣) 何度スターターを回してもセルが回るだけで火が入りません。 排気管からガソリンの香りすらしないため、 ダメだこりゃ!(by いかりや…

今日の戯言(ABU500クラブ釣行記)

9245 ABU500クラブ釣行記 毎年恒例11月の下旬 ABU500クラブの総会の時期ですが、 今年もコロナを考慮しメンバーが集っての釣行を中止としました。 ただ、釣行できるメンバーだけでもそれぞれ行った際に写真を撮ってアップしましょう! と…

今日の戯言(釣行記)

9244 釣行記 金曜日のお仕事を終え、そのまま出発しました。 今回は古くからの釣り友だちとのウトロ釣行です。 例によってぼくは前泊(車中)のため美幌の温泉に寄ってから現地入りです。 前半はスロージギングで、後半は人生初の電動リールで胴付き仕掛…

今日の戯言(残念な事故)

9243 ゴムボ事故 アキアジ最終戦の2日後、残念な事故が起きました。 「ゴムボートから3人が転落して海上を漂流している」サケ釣りの50代男性1人死亡 北海道網走市(HBCニュース) - Yahoo!ニュース 去年も転覆事故がありました。 くれぐれも無理のな…

今日の戯言(釣行記)

9242 アキアジ今季最終戦 本当は先月の釣行で最後にしていたのですが、おともだちのみっしーさんが 2馬力付きのゴムボートセットを買ったから連れていけ! というので仕方なくもう一回網走に行く羽目になりました(笑) ↑ 2本目ファイト中のみっしーさ…

今日の戯言(釣行記)

9241 ブリジギング今季最終戦 に行ってきました。 前日、のんびりと紋別に向かい夕食後、温泉にゆっくり浸かって車中泊 同時期に石垣島に遊びに行ってるお友だちがうらやましくなり、 気分だけでも沖縄を味わおうとオリオンビールで乾杯(笑) 翌朝、ホ…

今日の戯言(ゴムボート改良)

9240 ゴムボート改良 と大げさなタイトルを付けましたが、単に竿掛けモールドを追加しただけです(弱) 来年のヒラメ釣りに向けロッドキーパーをつけようかな?と考え、先日こいつをぽっちとな!しました。 さっそくボートを膨らませます。 これまではリ…

今日の戯言(タイヤ交換ほか)

9239 タイヤ交換ほか 2週間ぶりの土曜日休日、今日は朝から娘っ子のタイヤ交換をしました。 (ぼくのは一昨日終わっています) まずはスタッドレスタイヤのエア補充、 4本とも0.2MPa(メガパスカル)まで減っていました。 (既定は0.24MPaって…

今日の戯言(直してみた)

9238 直してみた。 記憶が確かなら7,8年前、近所のごみステーション付近でみつけた不法投棄されたヤツ ロッドキーパーというやつらしい(ぼくは竿受けと呼んでいました:笑) 何が原因で捨てられたかということ、おそらくこのボルトの折損だと想像で…

今日の戯言(釣行記)

9237 釣行記 10月9日、網走へゴムボートフィッシングに出かけました。 前日仕事を終えて向かいましたが、到着してびっくり、駐車場はほぼ満車状態! なんとか止めるできたので、すぐさま出船の準備だけして寝ました(汗) 今回はなんと魚探も準備しま…

今日の戯言(釣行記)

9236 釣行記 今回はウトロから遊漁船でアキアジを狙いました。 なんと初挑戦です。 9月26日にのんびりと向かいます。 ↓ 途中美幌で温泉(峠の湯) ↓ 19時ごろウトロの道の駅に到着&安着祝い 事前にジギングはOK!と船長から聞いていましたが、念の…

今日の戯言(釣行記)

9235 釣行記 9月19日から21日で今期初のゴムボートでのアキアジフィッシングに出かけました。 19日はのんびりと移動と準備です。 ↓ 現着 ↓ いそいそと準備します。 ↓ そして豪華な夕食(笑) 翌20日と21日の2日間(いずれもAMのみ)沖に出ま…

今日の戯言(釣行記?)

9234 釣行記? 9月11日から毎度の紋別ジギングへでかけました。 が、ボウズでした(泣) だからその手の写真はありません(号泣) キャンプ自体はとても楽しくのんびりできたからまぁいいか(弱)

今日の戯言(釣行記)

9233 癒しの釣行記 8月22日、何年かぶりに道東「癒しの川」に行ってきました。 倒木の下にぶち込んでようやく食ってくるようなチト厳しい釣でしたが、 なんだかんだたくさんのトラウトたちに遊んでもらいました(^-^♪ また来年も行こうっと!

今日の戯言(テントだしてみた)

9232 テントだしてみたー 子供たちが小中学生だったころに使ったのが最後・・・と記憶していましたが、 そのテントを今日引っ張り出してみました。 キャントレ泊の場合は使う必要がありませんが、 車中泊する場合、テントが張れる場所があればそっちの方…

今日の戯言(釣行記)

9231 釣行記 ほんとはおとなしくしているつもりでしたが、ウトロでブリが釣れるようになった! という情報を聞きつけ、単休でしたが土曜日の仕事を終えたのち ウトロめがけて走りました。 ↑ 道の駅で車中泊 以前から乗ってみたかったウトロの遊漁船、牛…

今日の戯言(キャンプ釣行記)

9230 キャンプ釣行記 今回は4連休なので前ノリで紋別へ向かいました。 初日はフグだけで終了(うっかり写真は1枚も撮ってませんでした) 3年位前に買ったあった、デリカD5用のシートを今回初めて使用しました(恥) 使い勝手もよくてこんな具合で日差…

今日の戯言(デート)

9229 デート 7月18日はカミちゃんとデート 数年前から話だけで終わっていたカヤックデートを実現してきました。 然別湖を横断して対岸に渡り、そこから東雲湖を目指してハイキングしてきました。 今はなきスターンズのスピリーツーとコルドバ カミち…

今日の戯言(キャンプ釣行記)

9228 キャンプ釣行 7月9日から12日まで4連休になったので、仕方がないので いつもの紋別港まで遊びに行ってきました(笑) ブリを狙っていつものホライゾンさん有持船長にお世話になりました。 が初日はフグとホッケのみで終了(残念) っで温泉に…

今日の戯言(ぷかぷか釣行記)

9227 ぷかぷか釣行記 近所の湖にぷかぷかにしに出掛けました。 今回はトローリングはなしで、トップとジギングのみで遊ぼうとめていました。 その中でもジギングはキンジグオンリーで、タックルはオールドABUのディプロマット651とダイレクトドライブ…

今日の戯言(ヤマベ解禁)

9226 ヤマベ解禁 7月1日は3か月に一度の通院のためお休みでした。 コロナの影響か病院内はスッカスカ、おかげで(?)8時半受付後9時過ぎには診察が終わりました(早っ) さてこれからどうしよう・・・ って、病院終わったらヤマベ釣りに出かけよう…

今日の戯言(イトウ釣行記)

9225 イトウ釣行記 6月26日、27日が連休の予定でしたが、急きょ27日にお仕事が入ってしまったので、26日はウチでおとなしくしていようかなぁ・・・ とよぎりましたが、今年の3月、沖縄の小田船長をアテンドした際に、今年は5月か6月ごろにイ…