2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(ジグ修理)

9041 ジグ修理 もともと塗装やコーティングが弱い鉄ジグですが、 もうほっとくことができないくらいくたびれてきたので補修することにしました。 グラインダー(カップブラシ)で錆や塗装のはがれを落とし、割れたところは溶接で点付けし、表面を整えたとこ…

今日の戯言(デート)

9040 デート 先週、カミちゃんと映画を見に行きました(^-^♪朝一にふたりで「天気の子」をみて夕方はひとりで「アルキメデスの大戦」をみてきました。 久しぶりのデートでした。ちょこっとお買い物もできたし、夫婦で楽しい休日を過ごしました。やっぱり休日…

今日の戯言(電動エアポンプ)

9039 お買い物ネタ そう言えばこんなものを買っていました。 テッテケテッテ、テーテーテー♪ 電動エアポンプー(大山のぶよ風) 乾電池4本で、ゴムボートの2、3艇は難なく充填できるのが売りで、価格も1,500円チョイというので即買いでした。 実際試してみ…

今日の戯言(家族キャンプ)

9038 家族キャンプ 8月10日のお仕事を終えたのち、キャントレをひっぱって毎年恒例の家族キャンプに出かけました。 このために札幌から帰省してきた上のこに加え、今年は休みが合ったので下のこも参加しました。 ゴムボートに乗りたい!、おさかな釣りし…

今日の戯言(ヤマベ釣り)

9037 釣行記 8月3日 会社の同僚と南十勝方面へヤマベ釣りに出かけました。 今年の1月、8月になったら行こう!と約束していたのでした。 最初入った川ではあんまり釣れず、クマの足跡ばかりか、 最後はクマにやられたシカの食い残しを見つけ撤収すること…

今日の戯言(紋別釣行記)

9036 紋別釣行記 7月21日 今季初の紋別ブリジギングに出かけました。 今回は前の週、新潟でジギングデビューしたばかりのみっしーさんもチョーシこいて参戦しました(笑) ですが前評判のとおり釣れない、釣れない、釣れない・・・ ひたすらしゃくり続けても…

今日の戯言(釣行記)

9035 プカプカ釣行記 順番が前後しましたら、積丹ジギングの翌日は 近所の湖にひとりでプカプカ浮かびに行きました。 久しぶりに一人乗り艇を引っ張り出し、この際だからフライフィッシングでも! と欲をだしてみました。 そんなよだれダラダラで行ったので…

今日の戯言(新潟遠征釣行記)

9034 初 新潟遠征 7月13日から15日 シローさんのプロデュース(?)で新潟ジギング遠征釣行が実現しました。 ぼくとみっしーさんが7月13日に千歳空港から向かい、 シローさんは単身赴任先の埼玉から車で現地入りし夕方合流しました。 お決まりの安着祝いの場…

今日の戯言(釣行記)

9033 釣行記 6月30日 ぼちぼち積丹方面でブリが釣れ初めた。 というのを聞いて早速行ってきました(^-^♪ でも数日前からさっぱり釣れなくなった。 と聞いたのは乗船してすぐのことでした(>_<) までもそんな時でも自分だけは釣れるだろう! といつも通りの勝手…

今日の戯言(釣行記)

9032 釣行記 6月23日ちーとばかり帰省してくるシローさんを接待釣りに案内することになりました。こないだから活躍(?)しているぼくのボートとまつさんのボートを出し、まあきちさんと4人で近所の湖にルアーフィッシングに出かけました。 爆釣!とまでは…