2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(夏の釣り)

4783 スプーニング こないだの釣行は超渇水&超クリアなコンディションでした。 こうなると出るさかなも容易に出てきません。 ポイントが5㎝ずれるだけで、ヒットするかターンしていくかハッキリ分かれるのです。こういう釣りは大好きです♪ 狙い通りに撃たな…

今日の戯言(癒しの釣行)

4782 癒しの釣行の前に… スッカリ忘れていたのですが、お友だちのサイトを見ていてヤなことを思い出しました。先週の釣行の際、追尾でやられました(萎) 写真のとおり青切符なので、お金払って終わりなので、とりあえず一安心です。でも、来月の船代が…(泣…

今日の戯言-2(もう一話)

4776 そうそう… 今日の地元K新聞の一面にとても面白い記事がありましたね。 こないだネタにした、某環境省の出先機関さんのコメントです。なんでも、予算がないから伐採できないそうですよ。…えっ?何を伐採できないのかって?湿原展望台からの眺めを邪魔す…

今日の戯言(今度の日曜も)

4775 505Rを持って 行こうと考えています(^-^♪写っている釣り人はとみさん(2005年7月)それも、ちょっとやそっとでは入川できない、とっときの河川(区間)なんですけど、 最近のお天気からすると、結構な減水が予想されます(萎)でもま、ボクの腕にかかれ…

今日の戯言(ほとぼりが冷めた頃?)

4774 某記事を読んで… 今月中旬、道民の多くが読まれている地元紙に 釧路湿原内で、(違法)伐採木で仮設の橋などがかけられている。という記事がでましたね。 ボクが物心ついたころには既にあった釧路の風景が、なんで今頃指摘されてんの?と疑問を感じまし…

今日の戯言(釣行記ほか)

4773 癒しの釣行 いろいろあった週末でしたが、ひさしぶりにまあきちさんと楽しいおさかな釣りをしてきました。 505タイプRつかってのスプーンしばりの釣行です!っでこれ、まあきちさんのミノーとボクのスプーンの写真です(↓)ブリだ!、サクラだ! って言…

今日の戯言(最近は)

4772 ジャム? 突然ですが、ブリの刺身やこぶジメ、シャブシャブなどを毎晩のように食べている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? … とま、まったく興味ないことを聞いてみましたが(スマソ)、夕食はそんな感じですが、 朝食用にこんなモンを…

今日の戯言(マヒ?)

4770 距離感覚 こないだの積丹遠征ですが、片道435㎞の行程でした。 普通に考えて、たかが数時間のおさかな釣りのために往復870㎞って、 結構尋常ぢゃない距離だったりしますよね?でもねもうここ2、3年、完全にマヒしているようです。というのも積丹某所で…

今日の戯言(サプライズ)

4769 晩ごはんは? サプライズなお話の前に、今日の晩ごはんネタです。 ネタの王道は、転勤する前は「中国」、「お相撲」、「釣り仲間」でしたが、 単身赴任するようになってからはちょっと変わりました。ブリサクラちらし(前から一度やってみたかった:笑…

今日の戯言(釣行記)

4767 大当たり? 土曜日のお仕事を終えたのち、積丹半島まで向かいました。 途中、余市のコンビニ(7-11)でお買い物をしたところ、クジを引け!というではないですか? っで、こんなモンが当たりました。こんなショーもないもんでもクジで当たるってのは嬉…

今日の戯言(今度の日曜)

4760 この際だから… 言っときますが、今度の日曜日は恒例のブリジギングへ行ってきます。 今年で3年目を迎えたおさかな釣りですが、年間2、3回行けるかどうか?ってとこですので、 まだまだ実質超トーシロー(←死語)です!ビギナーズラックになんないかなぁ…

今日の戯言(釣行記)

7733 帰路の途中? 朝早く、帯広へ向かいしたのこの学際に顔だしてきました。 11時ころには撤収し、カミちゃんとお昼ご飯食べた後、とっとと釧路へ帰ることにしました。 っでその途中、某築港に寄り道してきました(^^ゞ約2年ぶりになるのかな? シローさんと…

今日の戯言(もうフラフラ)

7731 昨日の日記 火曜日、斜里、清里、根室、標茶、白糠と回って550㎞走り、昨日の水曜日は網走近辺を回って340㎞走ってきました。 そしてその夜、スクランブルがかかり夜中1時までお仕事してました。 おかげで今は結構フラフラしてます(^^ゞ っと、そんな話…

今日の戯言(キンジグ)

7729 キンジグ あのー…何度も何度も何度も言いますが、キンジグってのは、キンゾーさんが作ったジグだからキンジグ… と勘違いされてる方はいませんよね!? そうです、キンジグってはキング・オブ・ジグの略ですからね! そこんとこ、夜露P苦ネっで一昨日の…

今日の戯言(サーフ釣行記)

7728 予告どおり(?) 地元のサーフへ行ってキ●タマ! お勧めのサーフは強烈なひとだらけ、何とか1本とってきましたが、 隣との間隔も狭いところに加え、その間を縫うように後方から投げ入れてくる輩もいて、身の危険を感じ7時前に撤収シマウマ両隣さんがと…