2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(遠征準備)

8878 遠征準備 来月、社員旅行で沖縄方面へ行く!とネタにしましたが、 少々気が早いですが、今日は軽く荷物をまとめてみました(^^;メインはGTフィッシングなので、投げ倒す気合でいたのですが、 状況次第でカンパチ狙いのディープジギングに切り替えること…

今日の戯言(ワカサギタックル)

8877 ワカサギタックル 今回のおさかな釣りで、まつさんから衝撃的な発言がでました。 ぼくのタックルがとっても「ガサイ」というのです。えっ!? ぼくのロッドだって、980円くらいしたんだよ! と反論するも、最近のワカサギタックルは、電動リールとか交…

今日の戯言(釣行後)

8876 釣行後 少し早めに切り上げたので、お昼ごはんも食べずにまつさんちに向かうことにしましたが、 釣り場の近くの呼人にある、超有名なジェラート屋さんに寄りました。なんちゃら!というコンクールで世界一に輝いた店主が運営するお店です。その後、まつ…

今日の戯言(釣行記)

8875 釣行記 昨日、またまたワカサギ釣りに行ってきました。 まつさんの家に集まり、あさみさんと3人で網走湖へ向かいました。テントやドリルはあさみさん、まつさん!、運転はまつさん!ぼくはというと、自分の釣り道具と食料だけ!というお気楽フィッシン…

今日の戯言(ワカサギ料理)

8874 ワカサギ料理 料理 というほど大げさなものではありません(きっぱり) 定番の天ぷらとか素揚げもいただきましたが、最近のお気に入りは一夜干しです。 というか、一夜というより2、3日なのですが、 これを塩焼きにして食べると、箸が止まりません(^^;…

今日の戯言(ワカサギ釣り考)

8873 ワカサギ釣り考 ワカサギ釣りはやはり数を釣りたい!という願望が前に出ます。 そのためには、タックルを含め、いろんなものを簡素化すること、 あたりを少しでも長く続かせる技術、 手返しよく仕掛けを投入する工夫… 果ては、ご飯食べる時間を削ったり…

今日の戯言(ワカサギ釣り)

8872 今回は… 7時から時代の波が来て、千手観音のように腕を動かしていたところ、 9時ごろお友達のまつさんが、息子2人を連れてやってきました。 ぼくのすぐ横にテントを立て、ワイワイにぎやかに釣り始めました。面倒見のいいまつさんは、息子たちの分まで…

今日の戯言(釣行記)

8871 釣行記 今年も相変わらずワカサギ釣りからのスタートになりました(照) 事前の情報が乏しかったので、あれこれ迷った果てに はずれの少ない網走湖へ向かいました。例年暗い時間帯はほとんど釣れないのですが、今回は暗い時間からポツポツとあたりがあ…

今日の戯言(社員旅行)

8870 社員旅行 皆さんご存知の通り(?)、ボクの勤める会社では2年に一度の社員旅行があり、 前回は4つの選択肢の中からシンガポールを選びました。 っで、偶然に持ち合わせていたパックロッドでピーコックバスをやっつけてきました。あれから2年が経ち今回…

今日の戯言(年始のご挨拶)

8954 年始のご挨拶 みなさま、新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 なんだかんだ今日も4時半には起きて出社してきました(9時過ぎには帰宅できました) 年賀状については、今回は本当に時間が取れなく、届いたものに対して印刷して投函…