2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(冬休みの工作)

4351 冬休みの工作 おさかな釣りがキャンセルになった休日は、普段できない工作などをして過ごします。 (日本の正しいサラリーマンの基本) っで、今日はスカリを買ってきて、バケツに取り付けるための工作です。 このバケツに入るように加工します。 …

今日の戯言(トビペン)

2350 トビペン 今回のヒットルアーもトビペンでした(^-^♪ 前回、小田船長からいろいろ指導していただいてトビペンの使い方がわかってきたところだったので、 さらに自信がつきました。 って思ってチョーシこいて写真を撮ったのですが・・・ 良く見ると先…

今日の戯言(沖縄釣行記)

2349 沖縄釣行記 1月15日から18日まで沖縄へアジ釣りに出かけました。 行きの飛行機は空いていてエコノミーでも快適でした。 沖縄と言えばオリオンビールですよね。 つか、道内でもその辺のスーパーで売ってますけどね(^^; で、釣行初日は波風がつ…

今日の(ワカサギ釣りに行ってきた)

2348 ワカサギ釣りに行ってきた。 1月4日 糠平湖にワカサギ釣りに行ってきました。 前日の1月3日、上士幌町に住む友人から、町の観光協会のHPのスクショが送られてきて、それによると解禁は1月4日とのこと。 証拠画像 当初、ホロカヤントーに行…

今日の戯言(年始のご挨拶)

2347 年始のご挨拶 みなさん、2023年新年あけましておめでとうございます。 早速今日、お庭で初焼肉をしました。 今年も良い年にしましょうね! よろしくお願いいたします。

今日の戯言(お買い物ネタ)

2346 お買い物ネタ 年末のお買い物をしていると、某ホムセンでこんなものを見つけました。 早速使ってみようと思います(^-^♪

今日の戯言(痛い)

2345 痛い 12月30日、氷路面で滑って転んで右手をついて・・・ 何が痛いのなんのって、手袋はめることができないので、 1月4日のワカサギ釣りがピンチなんですよ! よりによって日本で一番寒いかもしれない糠平湖なんですからっ(汗)

今日の戯言(お買い物ネタ)

2344 お買い物ネタ ネタにし忘れていましたが、年末にこんなものもポチッとなしました。 Air-5 です。 GoPro11も買ったので、今年は撮った映像をより綺麗に見ることができます。 ということで仕方がないのでたくさんおさかな釣りに行こうと思います。

今日の戯言(振動子買ったさ)

2343 振動子買ったさー この年末は少しだけ羽振りが良く、12月24日にはこんなものが届きました。 ホンデックスのワカサギ釣り魚探用の振動子です。 1月4日、さっそく試してこようと思います。インプレは後日

今日の戯言(電動化への道ー2)

2342 電動化への道-2 っで、なんでせっかく作ったものをあげてしまったかというと、こんなものを買ったからです。 商品ラインナップ/ワカサギ関連商品/アイスドリル電動用ベアリングアダプターⅢ (proxinc.co.jp) 買うきっかけは、昨年このアダプター…

今日の戯言(電動化への道)

2341 電動化の道 なんて大げさなタイトルをつけましたが、ワカサギ釣り用アイスドリルを電動化するための工作です。 単純に言うと、こないだ買ったドリルドライバーを使えるように ドリルのシャンクを加工するだけのことです。 ということで、まず初めに…