2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(サイト開設20周年)

8957 キンゾー通信20周年 今からちょうど20年前の今日、キンゾー通信なるサイトを立ち上げました。 ちょうど個人でHPを持つことが流行りはじめた頃だったと記憶しています。開設当初も、おさかな釣りの王道を行くWEBサイトだと勝手に自負していましたが、 そ…

今日の戯言(お買い物)

8956 お買い物 釧路のランカーズさんで購入しました(↓)フィシャーマンのハンマーヘッド(145g)です♪沖縄GT戦のために実弾を増やしておこうと物色しに行ったのですが、 当初145gが見当たらなかったので、135gでいいかなぁ… と思って手に取ったところ、店長…

今日の戯言(お買い物)

8955 お買い物 入院前にこんなものを買っていました(↓)テッテケテッテ、テーテーテー♪低電圧溶接機ー(by大山のぶよ)鉄製のおもちゃが多いので、補修用に買いました。レビューのとおり、付属の色ガラスが濃すぎますが、 それ以外は文句のないものでした(^…

今日の戯言(退院)

8954 退院 おかげさまで11月22日に無事退院することができました(^-^♪自室の窓から↑沖縄GT戦まであと1か月、これから筋トレを始めていかなければ間に合いません。 が… まだ若干痛みもあり、28日までは出勤せずに日常生活の復帰を言い渡されているので、 なか…

今日の戯言(入院生活)

8953 読書 入院生活と言えば読書に限りますね。っで今回はこれ系の本をあさってみました(^^;ゼロ戦の設計者(堀越二郎)と 海軍のエースパイロット(坂井三郎、岩本徹三)の本を踏まえたうえで、 百田尚樹の永遠のゼロを読み改めてみると、 ものすごく楽しく…

今日の戯言(入院生活)

8952 11月12日(決断) 痛みはまだありますが、先週の土曜日くらいから急激に改善に向かっているのが 実感できるようになりました。(年末の沖縄GT戦にむけて)手術の決断は今日がタイムリミットでしたが、 先ほどの回診で、手術は回避してこのまま保存療法…

今日の戯言(入院生活)

8951 11月10日 今日は土曜日なので、病棟はとても静かでした。 入院中、暇さえあれば本を読んでいるのですが、今日は特にじっくりと楽しい時間をすごせました。 願わくは、香りのよいお紅茶でもあると、なおよかったのですがねー それと、素敵な女性がいて、…

今日の戯言(入院生活)

8950 11月7日 少し痛みが引いてきて、30メートルくらいは歩行器であるけるようになりました。 いまだ座ることができない状況ですが、明らかに入院当初よりは 改善の兆しがみえてきました。週明けの回診の際に、手術をするかどうかの決断をしないとならないの…

今日の戯言(入院生活)

8949 11月6日 夕方、リハビリの先生が病室まで迎えにきました。 ちょっと見チャラい感じがしましたが、とりあえず仕事はまじめにやっているようです。 って、ついつい上から目線に成りがち(スマソ)っでなんだかんだ専門用語を言われても、詳しくは理解でき…

今日の戯言(入院生活)

8948 11月5日 院長先生の回診がありました。とっとと手術をお願いします!と言ったところ、手術は今週のものにはならないから、 もう一週間、リハビリも加えて様子をみましょう! とのことでした。そして今日から歩行器が預けられました。ブレーキ付きの高級…

今日の戯言(入院生活)

8947 11月4日 日中、薬が効いて、一瞬痛みを感じない時間帯がありました。 このチャンスに一度起き上がってベッドに腰かけてみようかー と思い立ち、ホンの一瞬だけ上体を起こしてみましたが、 とんでもないめまいに襲われ、そのまま巻き戻し再生のようにベ…

今日の戯言(入院生活)

8946 11月3日 今日の日中の担当看護師さんは、入院初日に院長さんの回診についてきた、 明るくて可愛らしいこでした。っで毎朝のチェックが終わった時、そういえば○○さん(←ぼくのこと)って、娘さんはいますか? と聞かれました。 ちょうど下のこと同じくら…

今日の戯言(入院生活)

8945 11月2日 今週で退院できるかも? という超淡い(甘い)考えも撃墜されました(T_T)そりゃそうですよね、症状自体は(薬が効いて)痛みが和らいだだけで、依然ベッドに座りかけるどころか、 右向きに横になることすらできない状況ですから。ま、もうちょ…

今日の戯言(入院生活)

8944 11月1日 ウ〇コがでなくなって今日で6日目 ゆうべは寝る前に下剤も服用したのに、今朝の朝食後も腹部には張り以外の反応はなし… ほぼ毎日出ていたひとが、6日もでないのはさすがにきついもので、 看護師さんに相談すると、浣腸してもらうことになりまし…

今日の戯言(入院生活)

8943 10月31日 ベッドから起き上がることすらできなくなって3日目 痛み止めが効いている日中は我慢できるのですが、効き目が切れてくる?午前3時ころに 必ずと言っていいほど座薬をいただいています。こと座薬については、10月12日以降はほぼ毎日2〜4発も…

今日の戯言(入院生活)

8942 10月30日 寝たきりの患者さんは毎週火曜日が入浴日だそうで、入院二日目でさっそくお世話になりました。若い女性の前で、すっぽんぽんになる機会なんて、人生そうあるわけではないので 少々わくわく感もあったのですが、 (薬が効いているとはいえ)痛…

今日の戯言(入院生活)

8941 10月29日 先月、10月12日にいきなり持病の腰痛 (ヘルニア)が悪化して、今日で3回目の受診 そしてそのまま入院になりました(T_T) 座ることも立つこともできないほどの激痛に見舞われたのは約20年ぶりでした。今回は少しだけ入院費用が割り増しにはなり…

今日の戯言(来訪者)

8940 来訪者 先月の中旬ごろ、お買い物に出かけしよう玄関をでると、なにやらカサカサと音がしました。 ちょっと静かにしてみると、目の前の白樺の木にエゾリスが来ていました。最近、野良猫が増えたためか、エゾリスの姿を庭で見かけることがなかったのです…