2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戯言(新作ジグ 続2)

9136 新作ジグ(続2) ステンレスワイヤーがほとんど残っていなく、6本分しかとれませんでした(泣) とりあえず鋳込んでみましたが、まずまずの出来でした。 重さは計画通り36gでした(^-^♪ 鋳込み口やワイヤーの製作上の問題点もみつかったので、…

今日の戯言(この際だから・・・)

9135 この際だから・・・ 以前からやりたかったことの一つをやることにしました。 ひとつは以前作ったメタルバイブレーションの小さいバージョンの製作、 もうひとつは湖でプカプカ浮かぶ際に使うポッパーの製作 メタルバーブレーションの工程はまた後日…

今日の戯言(新作ジグ 続)

9134 新作ジグ(続) なんだかもったいぶってしまいましたが、ウェーダーの補修なんてものの30分もかからず終わったので、 シリコン型の製作を続けることにしました(^^; 硬化時間は12時間なので、続きは明日以降になります(照) それではまたね(^-^♪

今日の戯言(新作ジグ)

9133 新作ジグ おさかな釣りを中止した休日の今日、空いた時間で新作ジグでも・・・ と色気をだしてみました(^^; 今までは28gと56gの2種類だったのですが、前々からその中間程度の重さが欲しかったので、手持ちのジグからちょうどよさげなのを犠…

今日の戯言(お片付け)

9132 お片付け 今日は南十勝方面へ出動する予定だったのですが、所用で行けなくなったため こないだから車に積みっぱなしだったバギーを下ろしました。 税金も支払わなきゃだし、自賠責もそろそろ切れるので 忘れないようにしないとね(^^;

今日の戯言(お花見)

9131 お花見 第9128話で少しだけふれた自宅裏庭の桜のはな 予想通り週末5月9日にほぼ満開になりました。 ぼくの部屋(通称 ガキ部屋)の窓からとりました。 でもあいにく今日は半日ほどお仕事があるので帰宅後を楽しみに出社しました。 っで予定を…

今日の戯言(ABU508)

9130 ABU508 一昨日の5月8日にネタあげしようと思っていたのですが、 PC不調と疲労のためできなかったネタです。 あっ、いえっ・・・ 5月8日だから508の日 ってネタなんですけどね!? えっ!? それだけの話なのに2日前のネタをどうし…

今日の戯言(5月3日ネター忘)

9129 5月3日ネター忘 ネタにし忘れた写真がありました。 5月3日の夕食です(笑) アスパラ巻きならぬ、ネギ巻き WITH 山わさびです! そりゃ美味いに決まってますよ(断言) 普段お酒はほとんど飲まないぼくですが、お昼からいろいろやりながらこの…

今日の戯言(5月6日ネタ)

9128 5月6日ネタ 世間でいうところの大型連休最終日 と言ってもぼくのお休みは3日、5日とこの6日だけでしたから、あんま連休!って感じがしませんでしたけどね(^^; という愚痴めいたお話ではなく、今日は普段の休日よりゆっくりと起きて庭にでまし…

今日の戯言(5月3日ネター4)

5月3日ネター4 タイヤ交換、バギーの整備のあとどうしてもやりたかったことがキャントレの整備です。 バッテリーの取付けまでやっていたのですが、燈火類や連結部などの点検や給脂など、外回りの割と重要な点は暖かくなってからやろう!と後回しにしてた…

今日の戯言(5月3日ネタ-3)

9127 5月3日ネター3 アイヌねぎ焼きそばをいただいたのち、腹ごなしにカミちゃんと娘っ子のタイヤ交換を済ませました。 毎年ネタにしてますが、道具さえあればすぐに終わってしまいますので、 ガレージジャッキとインパクトドライバはあった方がいい…

今日の戯言(5月3日ネター2)

9126 5月3日ネター2 採ってきたねぎを下処理後、早速昼食でいただくことにしました。 いつもならジンギスカンなのですが、それほどガツガツ食べたくなかったので、 焼きそばにぶち込んでもらいました。 それをまだ咲いていない自宅庭の桜のもとに運び…

今日の戯言(5月3日ネタ)

9125 5月3日ネタ そういえばまだネタにしてませんでしたが、5月3日の日曜日、 カミちゃんと近所の山へアイヌねぎ採りに出かけました。 今回は新規開拓も兼ねていつものエリア近くに足を延ばしたところ、過去一と言えるエリアを発見しました(嬉) 太…

今日の戯言(引きこもりー終)

9124 引きこもりー終 こないだから続けていた引きこもるネタのラストです。 キンジグはトレードマークのキ印(注:キチガイ印の略ではない)を入れました。 例によってディープダイバーミノーも黄色一色です。 映えるでそ??(問答無用) でもさすがに…