今日の戯言(釣行記)


4802 デイジギ(2回目)
先般ネタにしてましたが、昨日、積丹沖にブリのジギングへ行ってきました。
例によって(?)お世話になったのは仁成丸さんです(^-^♪

前回5〜7㎏を4本仕留め、釣れたなぁ! って感じの日でしたが、
今回は同じ4本でも、なかなか釣れなかったなぁ… って感じの日でしたね(萎)


4801 白状
4時半ごろ出港しましたが、全然釣れなく、ようやく1本目を仕留めたのは8時過ぎだったと思います。
仕留めた! と言いましたが実はここで白状します(^^ゞ
お決まりの180gの剱(赤金)を軽く放り、落とし込むわけですがいつまで経っても底に着かないのです。
おかしいなぁ…緑(PEラインの色)が切れる頃に底に着くはずなのに、赤に変わってもまだ底に着かないなんて…
それにしてもおかしい… とベールを返し巻き始めたところ、ビクともしないのです。

根がかり?→エイかも?→ヒラメ?→ブリのスレ?→大きなブリ?→ゴミかも?…

と、船ん中が少々騒がしくなりましたが、結果的には3㎏程度のブリへの背がかりでした(写真撮り忘れ)

お騒がせしてすみませんでした>船長(笑)


4800 続き
何とか1本ゲットしましたが後が続きません。
それでも1本仕留めて気分が軽くなったので、チョーシこいてジグをチェンジしました。
そう、ルアーは黄色一色あればいい!と普段からほざいているので、何とか黄色で仕留めたいと、
一昨年のオフに買っておい黄色のジグ(名前は忘れました)を結んだのです。

そしてとうとうシャクリを小さく刻んだ時にヒットしました。

これで何とか面目は保ちましたね(ホッ:笑)

っでその後ですが、最近筋トレをさぼっていたので、ラスト2時間は軽めの140g(剱)をシャクリ、なんとか2本追加できました。

↑:写真は3本目(3㎏)

っで帰宅してからもう一枚(↓)

3〜4㎏ サイズ的にブリと呼べるものではないかもしれませんけどね…(^^ゞ


4799 ヒットジグ
お約束のヒットジグはこちら(↓)です!

黄色のジグで釣れたのはとても大きな収穫でした(^-^)v