今日の戯言(工作ネタ)

9003 工作ネタ

昨年の入院直前に低電圧溶接機を買いましたが、

溶接経験者なら、ケーブルかけなどは自作するのが常識なので、

ぼくもチョーシこいて廃材でつくりました。

 

f:id:kinzo24:20190414195134j:plain

f:id:kinzo24:20190414195148j:plain

こんな感じでケーブル類をまとめてみました。

取っ手もつけてみたので片手で持ち運びが可能です(^-^♪

っで肝心の溶接機としての性能ですが、以前ネタにしましたが、

難しいモンじゃないので慣れれば誰でも使えると思います。

f:id:kinzo24:20190414195157j:plain

↑ 1.6mm厚の鉄板にいたずらしてみました。

普通溶接では不可能な薄板の連続溶接がいとも簡単に!(驚)

最近DIYの溶接女子が増えているそうですが、これだと頷けますね!

 

あ、ただ取扱説明書には板厚3mmまでと書いていますが、

溶け込み具合を重視する場合は、せいぜい板厚2.3mmまでにしておいた方が無難だと思います。