今日の戯言(工作の時間)

9022 パワードーム

知り合いの雑品屋さんから、こんなのあるよー!と連絡をもらいました。

以前から直径200mmから300㎜くらいのステンレスの寸胴鍋があったら連絡頂戴と言ってたのでした。

f:id:kinzo24:20190616130310j:plain

急にあわただしくなりました(謎)

すぐに物置にしまっていた材料ストックをあさり、15年くらい前にホームセンターで買っていた厚さ2mmのステンレス板を探し出しけがきました。

f:id:kinzo24:20190616130414j:plain

いったい何を作りたかったのか?というと、これです(↓)

f:id:kinzo24:20190616130734j:plain

f:id:kinzo24:20190616130808j:plain

f:id:kinzo24:20190616130755j:plain

エレキモーター用のパワードームでした(^-^♪

後日、近所の湖に試しにいきましたが、様子をみていたまつさんが言うには、水面が暴れなくなりました! というのでプロペラの回転ロスが抑えられたんだと思います。

寸胴鍋を真っ二つにしたため、材料がもったいなかったので2つ作り、

ひとつはまつさんにプレゼントしました。

この夏が楽しみです(^-^♪