今日の戯言(メンテナンス)

9164 メンテナンス

こないだの日曜日、2馬力船外機の長期保管前にメンテナンスを行いました。
燃料をガス欠するまで使い切ります。
その際に冷却水系統の洗浄も徹底的に行いました。

f:id:kinzo24:20201021181708j:plain

その後エンジンオイルを交換(もちろん内部フラッシングも)し、
今までやっていなかったギヤオイルも交換しました。

f:id:kinzo24:20201021181733j:plain

f:id:kinzo24:20201021181742j:plain


抜いたギヤオイルには、金属粉と思われる黒い粉末が結構混じっていました。


それとプロペラナットを外してシャフト部に給脂、

f:id:kinzo24:20201021181819j:plain

プロペラナットはかなりきつく締まっていたのは驚きでした。

その他、説明書に従って各所のグリスアップ・・・


初めてなので結構まごつきながら、結局3時間くらいかかってしまった(汗)
までも要領も得たので、次からは1時間程度でできると思います。
帰宅するまでが遠足!と同様、

ここまでやるのがおさかな釣り!なんですよね(偉そう)