今日の戯言(電動化への道ー2)

2342 電動化への道-2

っで、なんでせっかく作ったものをあげてしまったかというと、こんなものを買ったからです。

商品ラインナップ/ワカサギ関連商品/アイスドリル電動用ベアリングアダプターⅢ (proxinc.co.jp)

 

買うきっかけは、昨年このアダプターを購入したみっしーさんに頼まれ、

使えるように加工してみたところから始まりました。

 

その過程ですが、まずは赤線部でちょん切ります。

っでそのままアダプターのシャンクを突っ込んだところ、隙間があってぐらつきます。
そこでスクラップボックスをあさって適当なパイプをみつけました。

っでそれをはめ込み溶接して隙間がなくなりました。

っでΦ8.5mmで貫通させ8mmのナットを溶接して完成です。

っで、こんな簡単な加工でできるなら僕も欲しい!

ということで地元の釣具店で早速買ってきました。

そして同様の加工をしたのですが、長さ調節の穴に入りません。

ん?

なんで???と思い端から入れなおしてみると、先端のみ入ります。

そこでアダプターをよく見てみると、先端の1か所だけが8mmで
残り4つが7mmだったのです(泣)

これだと8mmのボルトを通すことができるわけもなく、

仕方なくアダプターの穴を8mmで開けようとしたのですが、ドリルの刃が立ちません。

すぐにアダプターの材質を疑いググってみると、なんとニクロモリです。

これは試合終了だとあきらめがつきました。

そして最後の手段、ボルトのサイズをワンサイズ落とすことにしましたが、

メートルねじでは6mmになってしまいます。

少しでも太さを稼ぎたいのでインチねじの4分をチョイスしました(6.3mm)

そしてホムセンで早速買ってきて蝶ナットを溶接してようやく完成しました。

普通のナットだと溶けすぎてネジをダメにしてしまうので、蝶ナットにしました。

 

プロックスさんにはやられたなぁ・・・って感じでしたね。

おそらく仕様変更なんかだと思いますが、なんだか意地悪された気分です(萎)

でもとにかく無事にできあがって良かったです(^-^♪