今日の戯言(直してみた)

9238 直してみた。

記憶が確かなら7,8年前、近所のごみステーション付近でみつけた不法投棄されたヤツ

f:id:kinzo24:20211017173850j:plain

ロッドキーパーというやつらしい(ぼくは竿受けと呼んでいました:笑)

 

何が原因で捨てられたかということ、おそらくこのボルトの折損だと想像できます。

f:id:kinzo24:20211017174009j:plain

軸の太さは8mmですが、先端のねじ山は6mmっぽいです。

その内直そう! と思いずーーっと押し入れ部屋にしまっていましたが、

来年のゴムボートでのヒラメ釣り挑戦のため、今回はこれを直すことにしました。

 

まずは折れ込んだネジですが、こいつはドリルでやっつけて除去できました。

その際、ねじ山をダメにしたので8mmでタップを立て直しました。

f:id:kinzo24:20211017174818j:plain

 

っでそうなるとボルトも8mmにしないとならないため、

8mmのボルトを適当な長さに切り、10mmのナットを溶接すると

あーら不思議、こんなものが出来上がりました。

f:id:kinzo24:20211017174518j:plain

 

あとは各所の塩害による動作不良個所を研磨、洗浄すると・・・

f:id:kinzo24:20211017174633j:plain

きちんと組みあがりました。

あとは来年までにクランプヘッド(ロッドに取り付ける部品)を購入すると、

きちんと使い物になるはずです(^-^♪