今日の戯言(電動化への道)

2341 電動化の道

なんて大げさなタイトルをつけましたが、ワカサギ釣り用アイスドリルを電動化するための工作です。

単純に言うと、こないだ買ったドリルドライバーを使えるように

ドリルのシャンクを加工するだけのことです。

ということで、まず初めにリユースショップにて1,400円の中古品を買ってきました。

聞けばハンドル部分の赤いプラスチックが割れているから低価格だったそうです。

ま、こんな部分は最初っからいらない部分だから問題ありません。

っで早速ぶった切ります。

※ハンドル部分は要りません。

っで、こいつに8mmのキリで適当な場所に貫通させ、長さ180mm程度の丸棒を通して溶接します。
※ドリルの沈没防止のため、長さは150mm以上は必要です。

そしてこれに、12mmの六角棒レンチを適当な長さにぶった切ったものを溶接すれば完成です。

ちなみにこの六角棒レンチは角をハンドグラインダーなんかで1~2mmほど面取りします。

面取りしないと13mmのドリルチャックですチャックできませんからね。

っでこれを組んだ完成写真は撮り忘れました。

撮り直そうにもお友だちにあげてしまったのですでに手元にはありません

(あしからず)

早速組んでみたまあきちさんには喜ばれましたよ(^-^♪