今日の戯言(夏の終わり)


4789 夏は来なかった(泣)
昨年の10月、釧路に転勤になり、28年ぶりに釧路の夏を迎えるつもりでしたが、結局夏は来ませんでした。
最高気温が27℃くらいの日が1、2日あったかないか って感じですから、
こんなんで「夏」なんていうと、他の地方の方に怒られちゃいますね(^^;

この時期、毎週のように自宅庭でやっていた焼肉も、アパート住まいの身分ぢゃやれるはずもなく、
強いて夏らしいといえば、積丹まで行ってきたブリのジギングくらいですかねー?(遠い目)

避暑地として注目を集めていると、先日NHKでやっていましたが、
やっぱ夏は暑いくらいの方がいいですよね(^^ゞ

そんな中、昨日、近所のゴミステーションの片隅に、ビカビカメッキの金属の塊をみつけました。

良く見ると、一部メッキのはがれたジッポーカイロでした。

(左のが拾ったもので、右のはボクのもの)

持って帰って汚れを落とし、少々磨いてからナフサを足し、火をつけてみたところ、
何の問題もなく、キチンと温かくなりました。

あぁもう、冬の準備ですよ、あーた!

夏が来なかった分、早く冬が来そうですからね(←ヤケクソ:笑)