今日の戯言(一年の振り返り)

9183 一年の振り返り

年初めの釣行は例によって?ワカサギ釣りでしたね。

1000匹釣るまで帰れま1000!

といって、300匹チョイで終わってしまったショッパイ釣りだったけなぁ(泣)

f:id:kinzo24:20201226173915j:plain

って、途中で猛吹雪になったんで命を優先して勇気の撤退だったっけ?

とにかくまぁそんな感じ・・・

近年のワカサギ釣りはタックルなんかシステマチックになってしまい、

昭和の頑固おやじはついていけないので、

今後も死ぬまでの間の年1、2回の釣行は、クラシカルなスタイルで楽しもうと思います。

f:id:kinzo24:20201226173851j:plain

それにしてもこの4、5年、1000匹から遠ざかってるんで、

来年こそは帰れま1000!を達成したいと思います。

 

ワカサギの次の釣行は近年イトウ狙いになっていますが、

今年も解氷直後の格言のとおり運よく1本仕留めることができました。

f:id:kinzo24:20201226174034j:plain

74cmなりー(^^♪

 

釣果もさることながら、スヌッセン12gというスプーンで仕留めることができたのが収穫でしたね。

f:id:kinzo24:20201226174125j:plain

 

4、50年くらい前の道東湿原河川でのイトウ釣りには「身だしなみ」と言われていたスヌッセンです。

ちなみに僕はこのスプーンで仕留めたことがなく、なんと初イトウだったのでした(嬉)

 

その後は釧路、根室、十勝と4、5回ほどイトウを狙っていましたが、

ネタにしなかったことでお察しいただけると嬉しいです^^;

 

 

暖かくなった5月末、まつさんとの恒例行事となっているキャンプ釣行を楽しみました。

ここの釣行では謎のさかなが釣れたりしたっけ・・・

f:id:kinzo24:20201226174239j:plain

何かと何かのハイブリッドだとは思うのですが、結局判らずじまいでした。

 

6月以降はちょこちょこと近所の湖に浮かびに行きました。

f:id:kinzo24:20201226174522j:plain

去年まではセミルアーがメインでしたが、今年は自作のポッパーが爆裂して楽しみましたよ。

f:id:kinzo24:20201226174545j:plain

この釣りは沖縄GTフィッシングのイメトレにピッタリなんぢゃないか?

なんて・・・

 

あぁそれとレッドコアラインを使った昔ながらのトローリングもしましたが、

近年はやりのレイクジギングもやりました。

f:id:kinzo24:20201226174408j:plain

って、自作のキンジグ使ったなんちゃってジギングでしけど、これがまた結構釣れるので面白かったなぁ

f:id:kinzo24:20201226174431j:plain

↑ キンジグ(キングオブジグの略:笑)

 

f:id:kinzo24:20201226174609j:plain

 

そうそうそれと今年のビッグイベントの一つ、がこの時期にありました。
その名も、

秋のGT釣りのために沖縄GT船長をおもてなしして恩を売っておこう!(パフパフ)

という企画です(何の企画かっ?:笑)

早い話、無類のイトウ好きの小田船長に道東湿原河川のイトウを釣ってもらおう!というものです。

f:id:kinzo24:20201226174748j:plain

結局、イトウのバイトで姿こそ拝めることができたものの、キャッチには至らず

残念でしたが、外道のサクラマスニジマスなんかも釣って楽しんでもらえました。

f:id:kinzo24:20201226174810j:plain

 

って書いていると今年の釣りは楽しかったことばかりのように思えるかもしれませんが、

必ずしもそうでもなく、オホーツクのブリジギングにいたっては1本も顔を拝むことができずに終了!

腹いせに積丹に2回遠征したにも関わらず1本しか仕留めることができなかったのでブリ狙いは完敗で終わりました(-_-;)

 

っで秋も深まったころ、昨年から始めた2馬力船外機+ゴムボートでのアキアジ釣り!

f:id:kinzo24:20201226174936j:plain

今年からは一人乗り用にいろいろ装備を改めて挑んだ結果、最終的に7本も取れて大満足でした。

f:id:kinzo24:20201226175012j:plain

f:id:kinzo24:20201226175027j:plain

f:id:kinzo24:20201226175209j:plain

塩焼き、ルイベ、いくらの三色親子丼!



来年はさらに使いやすいように工夫をして楽しみたいと思います。

 

それとぼくがここ数年一番楽しみにしている年1回の沖縄GTフィッシング!

f:id:kinzo24:20201226175232j:plain

昨年は宮古島で初GTを収めることができ、調子こいて今年は本島にでかけました。

乗り合い2日、チャーター1日の計3日間、ひたすら投げて巻いての繰り返し

小田船長の個人レッスンを受けながら最終日のアガリ寸前にかけた20kgクラスのGTは、
結局ラスト10mのところでフックアウトでサイババをくらってしまい、

忘れられない釣行になりました。

f:id:kinzo24:20201226175255j:plain

ヒットルアーは別注ヒラマサ220F

f:id:kinzo24:20201226175346j:plain

歯形がくっきりつきました。


やれれたらやり返しますので、お楽しみに! 一応来年は6月に行こうと計画ちう。

f:id:kinzo24:20201226175151j:plain

 


っで今年ラストを締めくくるのはやはり結氷前のイトウ狙い!

 

いやー今シーズンは歩きましたねー。

 

歩いて歩いて歩きまわって、この春買ったウェーダーを1本ダメにしましたが、運よく3本仕留め、

f:id:kinzo24:20201011165014j:plain

56cmとラパラCDJ



f:id:kinzo24:20201116182755j:plain

まあきちさんの目の前で仕留めた61cm

 

f:id:kinzo24:20201206151849j:plain

5年ぶりのメーターオーバーは100cmジャスト!


しかもラストは幻の代名詞、メーターオーバー(100cm)で締めくくることができたのは、

天国に逝った義父からの贈り物だったんぢゃないかなぁ・・・なんて思ったりして。

f:id:kinzo24:20201206153215j:plain

100cmを仕留めた帰路、義父と義母に見送られた気分になりました。



 

贈り物で思い出しましたが、おともだちのまあきちさん!

そう、キンゾー通信の古くからの愛読者(謎)にはもうおなじみですが

ぼくの専属カメラマンさん(いい加減怒られそう:汗)

 

付き合い始めて20周年という節目で写真集が贈られました。

断っておきますが、変な誤解はしないようにね(爆)

f:id:kinzo24:20201116180912j:plain


発行部数は2部ということで日の目を見ることはないと思いますが、
二人の記念の宝物(←くれぐれも誤解のないように)です。

ボクの棺には入れてもらうように遺言書いておこうと思います(笑)

 

なんて感じで一年を振り返ってみると、対象魚が決まってしまっていますが、

来年からはちょっとだけ美味いおさなか釣りもしようかなぁ・・・って考えています

 

ちなみに僕の好物のなおさかなは

アオゾイ、ヒラメ、サクラマス

いずれもジギングでの対象魚なので、絶賛興味津々ちうです!

あぁそうそう、GTやっている関係でマグロも狙うことができるタックルもあるので、

その内マグロなんかも狙ってみようかなぁ・・・なんてエロエロ考えていますが、

とりあえず義父の四十九日まではおとなしくしていようかと・・・

 

えっ?できてないだろっ!? って?

 

そんなツレナイことは言わないでくださいね(懇願)

というわけで、ごくごく一部の奇特な皆さん、来年もキンゾー劇場をお楽しみに!

 

良い年迎えてくださいね。