今日の戯言(ご説明?)


8150 ご説明
最近、意味不明なコメントが入るようになりました。
この手のコメントは、スルーするのがネット上の常識ですが、
もう3件も、黙ってないで、なんとかしなさい! 的な
お叱り(?)のメールをいただいているので、とりあえずコメントいたします。


8149 お説教?
とりあえず、管理ページからIPアドレスを確認して追ってみましたが、
発信元は北海道と神奈川県とわかりました。
(余談)
発信元の他、接続回線情報やwhois情報などがわかるので、かなり詳しく調べられますが、
個人特的はできません。

ちなみにさっき、とらぶりゅう というHNの書き込みについて、
解析結果の一部を紹介すると、こんな感じに表示されます(↓)


神奈川の人間が、うちの社長に謝罪???

こう考えるだけで、不可解なコメントだということがわかりますよね!?

こんなところで油売ってるヒマあったら、
もう少し自分の品格を磨くことを勧めます>とらぶりゅうさん


8148 こんなことも…
まそれはともかく、偶然かどうかはわかりませんが、今年の2月頃? 
ABU500クラブの掲示板が荒れた時も、発信元は北海道と神奈川だったことを思い出しました。
でその時、完全に特定できたのは2人だけ、
◎▼×(北海道)と▼□○(神奈川)でした(いずれもHN 敬称略)
たまたま以前の彼らのコメントのIPアドレスが完全一致していたので、
個人特定ができました。←:非常に希なケース(^^ゞ

この時は、他に何人かの乱暴なコメントが入っていましたが、
調べてみるとその内の何通かは、◎▼×、▼□○とまったくおんなじIPアドレスでしたので、
なりすまされた方は、気の毒でした。
まったくひとの名を語るなんて、言語道断でしょ!?

この旧ABU500クラブ掲示板、ぼくの他にも、関東東海支部の2名(HNは伏せます)も
管理者権限を持っていましたが、IPアドレスを見て絶句していたっけ(遠い目)


8147 北朝鮮ぢゃないけどさ
これ(↑)と今回の書き込みが、同一人物かどうかなんてわかりませんが、
いずれにしても匿名をつかってのこの手の書き込みがされるというのは、
ぼくが秀逸だという証明でしょう(出る杭は打たれる的な:タカビ)

ま冗談はおいといて、こないだ、「ザ・インタビュー」という
映画の上映をめぐって起きた、北朝鮮ハッカーによる脅迫に対し、
グーグル、MS、ソニーが対抗したコメントが、頭を少しよぎりました。


8146 っでとりあえず…
これから世間では年末年始休暇に入りますが、ボクは相変わらず変則的にお仕事だし、
不可解なコメントに関しては基本的にスルー(放置)です。
でもそうなると、この間、読者(結構いるんだよ)が不愉快なお気持ちになられるでしょうから、
まずはしばらくの間、コメントができないように設定致します。
せめて年末年始くらいは、楽しく過ごして欲しいので、そこんとこご理解ください。