今日の戯言-3


8244 ヒットリール?
って、聞いたことありませんよね?
ま、「ヒットルアー」のリール版 とでも解釈してください(^^ゞ

今回は、ABUマチック170と290を引っ張り出しました。


以前ネタにつかった、当時のカタログ(ナップオニェット)と両機

っで最初の1本目(94cm)が、ABUマチック170


子供の頃、一番憧れていたのが、この170でした。
素敵なリールですよね(^-^♪


っで、2本目(95cm)を仕留めたのが、ABUマチック290

こいつは、旭川にいる敬愛するJ氏より譲り受けた機です。
なんとか恩返しできたかなぁ? って感じです(^^ゞ


そして、おまけ(?)の3本目 67cmを仕留めたリールがこいつです。

そ、言わずと知れた、アンバサダー5000C(波型ビッグA)

釣りキチ三平くんが2mの大イトウをとったのも5000Cでしたよね。
もっとも、こちらはもう少し後期方の山形カップでしたけど・・・

いずれにしても、釧路湿原には旧型のABUリールが似合う!と思うのは、
僕だけではないでしょう!

ま、ボクが使うから、絵になるんですけどね(笑)
↑:こう書くと、また苦情めいたものがはいりそうですね…(^^ゞ