今日の戯言(車検準備-2)


8876 車検準備-2
っで今日、車検前の点検、整備を行いました。

車幅灯、後退灯などの投下類はOK!

駐車ブレーキや慣性ブレーキの利き具合も調整不要でOK!

その他の項目も問題なく、残るはドラムブレーキの点検です。


まずはホイールキャップを外すところからはじめますが、
その前に前日降った雪の除雪からはじめる羽目に…(泣)
ここで除雪機に不具合があり、イライラ(-_-#)

っでま、気を取り直してホイールキャップを外そうとしたところ、
あまりの寒さに(?)ドライバーを差し込んだ所がちょこっとかけてしまいさらにイライラ(-_-#)

前途多難かなぁ?と思いましたが、その後は順調に作業が進みました。

以下かいつまんで作業の様子を…

左側をジャッキアップしてスタンドジャッキを入れます。

次に右側をジャッキアップした後、横着こいてスタンドジャッキを省略…

そのまま安定ジャッキだけ下ろしましたが、その安定ジャッキも前側は出さず
後ろ側の2本しか下ろさなかったり…
とりあえず良い子の皆さんは(?)真似されないようにね(^^;

これで両足が浮いた状態になったので、まずはタイヤを外します。

次にセンターキャップを外します。

マイナスドライバーを差し込んで、コンコンと均等に叩いていくと
割とあっさり抜けてきます。

その次はセンターナット(二面幅27㎜)を外すのですが、
ボクのは割りピンでとめているタイプだったので、そんなに力も使わず簡単に取り外すことができました(^-^♪

ここまで左右ともに作業を済ませた後、駐車ブレーキを解除します。
って、実は解除を忘れて、ドラムが抜けねー!って1分ほど悩みました(照)

っで清掃、給脂、ライニングの厚みなどを測定し、最後に点検整備記録簿を作成して作業終了!
これでとりあえず車検前の準備が整いました。
あとは車検当日の天気がいいことを祈るだけです。
って、これ(↑)が一番重要だったりして(^^;