今日の戯言(修理)


8877 除雪機修理
っで本日、余計な作業がひとつ…
去年3万円で買ったジャンクの除雪機ですが、今朝がた使おうとしたところ、
排雪シューターが首を振りません(-_-#)

ということで、コンパス君の点検整備を終え、そのまま除雪機をみることにしました。

以下かいつまんで作業の様子を…

操作レバーを動かしても首を振りません。


モーターのカバーを外して、モーターに手を当てがって操作してみると、
モーターは動こうとしています。

次に結線のコネクターを外して電圧を測ってみると10V前後…
こうなるとモーター以降を疑うしかないので、まずはモーターを取り外して、
シューター側を手で回してみると、割とスムーズに首を振ります。
念のためここに給油して、残る不具合箇所はモーター側のみとなりました。

ということでギヤカバーを外した後コネクターをつないで操作してみると
いくらか回ろうとしています。

結局モーター自体の不具合ではなく、出力側のギヤに問題があることがわかったので、
このギヤ部を全部ばらして部品洗浄、給油脂して組みなおしてところ、
スムーズに回るようになりました(^-^♪

ということで最後にすべてのパーツを組みつけ、試運転してみたところ
完ぺきに治りました(嬉)

作業中手が油だらけになったので写真を取らなかったのがブログ的に残念ですが、
これでまた普通に使えるようになったので良かったです。
ということで、雪よ、ジャンジャン降ってくれー!

ぢゃなかった(汗) 車検前に降られると大変だったんだ(^^ゞ