今日の戯言(遠征釣行記)


8880 釣行記−2
石垣島での釣行を終えたところ、2日後にお世話になる予定の船長から電話が…
要件は2つ
乗り合いの他のお客さん3名のうち2名がインフルエンザでキャンセルとなったため、
最小人数を割ってしまったこと
それと天気予報によると、風と波の影響で出港自体が困難そうとのこと。
ぼくも天気予報を確認しましたが、この時点で諦めていました(弱)

っで翌日は沖縄本島へ移動、
日中は釣具屋さんに寄ったり、ホテル近くの安里川でショートロッドを出しましたが、
前日の興奮が冷めずに早々とホテルに引き上げ、近くの居酒屋でのんびりしていました。

結局出港当日泡の天候次第ででるかでないか?ということになったのですが、
朝、船長からの電話で、天気予報が良い具合にずれてくれたので、今日は出港できるとのこと!

この時点で、ぼくの釣り運の強さを実感するとともに、
今日は絶対に1本とれる!と確信しました!


↑ 沖縄でお世話になった小田船長

ただなかなかそう簡単にはいきません。

船長もあれやこれや手を尽くしてもらいましたが、
延長戦までした最後のひと流しでもドラマは起きず、そのままゲームセットとなりました(泣)

ただ小田船長からいろいろ教わったことの中で、
石垣島での最初の2本があえなくフックアウトしまった原因とか、
根ずれを避けるための工夫!とか、根本的なタックルの仕様とか・・・
今回の2日間で身をもって実感できたことが大きな収穫でした。

それともうひとつ大きな収穫が・・・

それは、今回乗り合いで一緒になった千葉のYさんとお友達になれたことです。
なんと、
〇月△日にチャーターしたのですが、ご都合つけばご一緒しませんか?
とお声掛けくださったのです(嬉)

ということでマイルはいっぱいたまっているので、あとは日程調整のみです!

何としても今年中には決着をつけたいと思います!

こうご期待(^-^♪