今日の戯言(掘り出し物)

2335 掘り出し物

11月27日 日曜日のこの日、所用を済ませた後リサイクルショップ(リユースショップというのが正しい)に行きました。

このお店、ごくまれに掘り出し物があるので顔を出すのですが、この日しばらくぶりに興味のあるリールを見つけました。

ABU508です。

外見はとてもきれいで文句ないのですが、見てみないと分かりません。

店員さんにいってショーケースを開けてもらいましたが、その際、

メンテナンスはやっています。とのことでした。
が、外面の清掃をやっただけでしたね(萎)

 

内部は古いグリスであふれていて、摩擦力が保持できずにハンドルのから回り現象が起きていました。

このまま他の方が購入したらリールとしては使い物にならなかったでしょう。

ということでいつもの全ばらしです(^^♪

サクッとバラしてサクッと清掃、サクッと組立・・・

と思ったらピックアップピンに極極わずかな傷が見つかりました。

使って使えなくない程度でしたが念のため予備パーツと交換して改めて完成しました!

おかげでぼくの手持ちの機関の中で一番程度の良い極上品に仕上がりました。

(ということで一台を部品取りに格下げしました)

これもって12月3日、一発勝負にでようと思います!