今日の戯言(トビペン改造)

9355 トビペン改造

手持ちのトビペンが欠けたことをキッカケに、フリマで3本セットを補充しました。

説明文を読み「シンキングタイプ」とあったので落札したのですが、

届いたのは2つは明らかにフローティングでした。

ちなみにもう一つもお風呂に浮かべると浮きました。

出品者に問い合わせたところ、申し訳ないのでタダにします。といわれましたが、

程度も結構良いので1,000円だけ払います。と手打ちにしました。

 

そこでこれをシンキングにしてしまおうと考えたわけです。

 

まずは埋め込む鉛を用意します。

不要になった石こう型があったので、ドリルで穴をあけます。

そこに鉛を溶かして鋳込みます。

 

トビペンに穴をあけて・・・

 

鉛を詰め込みます。

 

パテで隙間を埋めて、このあと削って出来上がりです。

 

仕上げは数日後になるので割愛しますが、これでシンキングになりました。

なったのか?

次回釣行時に使ってみますね(^-^♪