今日の戯言(バケの準備)

9271 バケの準備

こないだリユースショップで買ってきた4つのバケですが、ウレタンコートも済ませていたので今日は結びを作ることにしました。

以下、自身の備忘録的に写真を載せておきます。

f:id:kinzo24:20220213192705j:plain

アシストフックの自作で使用したガリス シーハンター30号が余っていたので、

これを使うことにしました。 長さは24cmでカット

f:id:kinzo24:20220213192719j:plain

 

輪っこを作って通します。針金が便利でした。

f:id:kinzo24:20220213192737j:plain

f:id:kinzo24:20220213192751j:plain

 

通して締めこみます。

f:id:kinzo24:20220213192804j:plain

 

適当なところに輪っこをつくります。

f:id:kinzo24:20220213192825j:plain

 

そこにゴム管を通して・・・

f:id:kinzo24:20220213192838j:plain

 

バケ側の結びが隠れるまでゴム管を押し込んでできあがり。

f:id:kinzo24:20220213192854j:plain

 

 

 

****************************

次に頭側の結びを作ります。

まずは18cmにカットします。

f:id:kinzo24:20220213193656j:plain

 

輪っかを通して締めこみます。

f:id:kinzo24:20220213193711j:plain

 

もうひとつ輪を作り、一緒に結びも巻き込んでおきます。

f:id:kinzo24:20220213193727j:plain

 

締めこむとこんな感じになります。

f:id:kinzo24:20220213193737j:plain

 

っでここで問題がひとつ

通した穴よりももう少し後方へ穴が欲しくなったので、追加することにしました。

 

相手は鉛(難削材)ですが、とても柔らかい金属なので

千枚通しのようなものでグリグリするだけでポンチの代用になります。

 

っで2.5mmのキリで穴あけ

このドリルは昨年、リユースショップで1,600円で買った中古品(^^ゞ

キリはステンレス用のものしかなかったので、これを使います。

f:id:kinzo24:20220213194149j:plain

 

鉛はとても柔らかい金属なので、切子がドリルの逃げ溝にへばり付き、

穴あけがきつくなるので、一気に穴あけはせず、切子を取り除きながら

開けると良いです。

f:id:kinzo24:20220213194200j:plain

 

バリとりは、少し大きめのキリを手でグリグリしながら取り除けばOK

f:id:kinzo24:20220213194219j:plain

 

 

っで元の作業に戻りますが、結びめの仕上げに熱収縮パイプを使いました。

※たいていの釣具屋さんに売ってます。

f:id:kinzo24:20220213194235j:plain

 

これを少し広げて・・・

f:id:kinzo24:20220213194246j:plain

 

結びめも隠し・・・

f:id:kinzo24:20220213194301j:plain

 

ライターであぶればこんな感じになります。

f:id:kinzo24:20220213194313j:plain

 

これでバケの準備は完了ですね(^-^♪

f:id:kinzo24:20220213194325j:plain

 

とても充実した良い休日でした。

また月曜日からお仕事頑張りましょう(^-^♪