今日の戯言(1年振り返り)

5089 1年の振り返り

そろそろ1年を振り返す時期になってきましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
なんて前フリはどうでもよく、それではさらっと振り返ってみますね。

一年の最初は家族でワカサギ釣りにでかけました。

f:id:kinzo24:20191215160539j:plain

家族そろってというのは多分15年ぶりくらいだったと思いますが、
そこそこ釣れたし、娘たちも喜んでくれとっても楽しい釣りでした(嬉)


それから解氷間際の恒例行事(謎)
2月末から3週続けてイトウをしとめることができました。

f:id:kinzo24:20191215161221j:plain

最初の92cmを仕留めたのが、あのABU社製ディプロマット662というのは
自分でも本当に衝撃でした。

しかもリールはABUマチック290

ホントにこの組み合わせは恐ろしいほどイトウのヒット率が高いのですが、

なんせとんでもなく重たいタックルなのでそうそう使う気にはなりません(脱線)


3月末には沖縄へ4度目のGT遠征をかけましたが、あえなく撃沈(泣)

f:id:kinzo24:20191215161540j:plain

それでもまだまだこころが折れないあたりは自分でもチト恐ろしい執念を感じます(笑)


あと今年は割と頻繁に湖にプカプカ浮かび、セミルアーで遊んだのが楽しかったなぁ

f:id:kinzo24:20191215161726j:plain

セミルアーでぼこぼこニジマスのバイトを誘うイメージはGTフィッシングにつながるかも?
なんてことを考えたりしてました(笑)

 

7月には古くから交友のあるみっしーさん、シローさんと初の道外遠征で新潟へ!

f:id:kinzo24:20191215161835j:plain

みっしーさんに至っては初のジギングにして2本のブリ(イナダ)ることもでき
楽しい思い出になりました。

 

っでその次の週末、チョーシこいた(?)みっしーさんと一緒に紋別ジギングへ行きました。

f:id:kinzo24:20191215162002j:plain

前評判通り、あたりすらもないあきらめムードの中、お昼チョイ前に執念で9.2kgを釣りあげることができました(嬉)

f:id:kinzo24:20191215162045j:plain


8月31日にはみっしさんのリベンジも兼ねブリパを開くためトレーラーで紋別入りし気合十分
ですがこの日も釣れない。釣れない、釣れない・・・
お昼を過ぎてもあたりすらなく、そろそろタイムアップの時間になった時、
執念の1本がヒット!
11.6kgあり、ぼくにとって初の10kg超えのブリになりました(嬉しかったなぁ)

f:id:kinzo24:20191215162130j:plain

このブリはブリパ(ブリパーティーの略)のメインになりました。


そして9月
2馬力船外機とパワーボートを購入したことから、ちょーしこいて初のアキアジのボートフィッシングに行くことに!
みっしーさんも一緒に行き、運よくアキアジを仕留めることができました。

f:id:kinzo24:20191215162208j:plain

f:id:kinzo24:20191215162226j:plain

そして今日の晩はみっしーさんの釣ったアキアジでサケパを開催し、夜の部も楽しい時間を過ごしました。


11月には恒例となっているABU500クラブの総会(単なるおさかな釣り)を開催
ぼくは去年入院していたため参加できなかったんで2年ぶりでしたが、
40年以上前、ものによっては50年以上前のABU500シリーズの愛好家との交流は今後も楽しみたいものです。

f:id:kinzo24:20191215162315j:plain

f:id:kinzo24:20191215162334j:plain

 

っでその次の週、札幌のノースキャストさん主催の宮古島GT遠征に参加し、
運よく人生初のGT(14kg)ゲットすることができました。

f:id:kinzo24:20191215162404j:plain

苦節(?)3年、5度目の沖縄遠征でようやく仕留めた1本に、
「もうこれでいいや!」という気持ちはまったく起きず、むしろもっと大きいのを仕留めたい!ってなっちゃいました(汗)
ということでまた来年、今度は沖縄本島のGTに挑む予定です。

 

ざっとここまで1年を振り返ってみましたが、一言で言うと

ワカサギ釣りに始まり、GTに至る!って感じになりましたが、
何せ今年は「初」のつく釣りが多かったなぁと実感します。

 

あと今年は〆の一発で、12月29日にイトウを狙って道東方面へ行こうと考えています。
天候やお仕事の都合でキャンセルになるかもしれませんが、
そうなると今年の締めはGTということになるので、それはそれでカッコがいいですよね?

でもそこは皆さんの楽しみにしているキンゾー通信ですから、(←反論無用)
最後はでっかいイトウでしめくくりたいものです。

ということでこうご期待(笑)

 

f:id:kinzo24:20191215162729j:plain

↑:ところどころにGTのカミ跡のあるポッパー

ぼくの宝物です(^-^♪