今日の戯言(1年の振り返り)

9253 一年の振り返り

今年も残すところ3時間ほどになりました。

ぼくは今日までお仕事だったため、恒例の一年の振り返りがこんな時間になってしまいました。

ということでサラッと行ってみましょうか・・・

新年初詣はまあきちさんとの新年会を兼ての糠平湖釣行でした。

一日の釣果が71匹という過去ほとんど経験したことがないような貧果でした。

当然のよう翌週にリベンジに行くわけですが、それでも250匹とあまり納得がいく釣果とはなりませんでした。

唯一楽しかったのは、釣ったわかさぎを使った生き餌釣りでした。

それでも最低ラインと考える300匹に達しなかったわけですから泣きのもう1回で
糠平湖に出かけましたが、今度も300匹には達せず返り討ちにあってしまいました。

今シーズンは1回くらい網走湖へ足を延ばして爆釣を味わって来ようと計画中です。

つか、1月5日の解禁日に出かけてきます(^-^♪

そして2月、イトウを狙って道東某湿原河川へ出かけて、運よく89cmを仕留めました。

今日はヒグマの足跡を追いながらの結構きわどい釣行でしたね。
本当に最近のヒグマは冬眠しない個体が増えたと感じます。

とまぁそんな釣果はおいといて、3月に入って今年の一大イベントの一つ、
沖縄のGTフィッシングでお世話になっている小田船長をアテンドしてのイトウ釣行がありました。

っで二日目に小田船長がとうとうやってしまいます。

なんと96cmのビッグサイズをとったのです。

背景は画像処理しています(照)

ぼくはこの釣りを30年以上やってますが、96cmを超えるサイズはこれまでに5本だけ
それを小田船長はいともあっさりとってしまうなんて、やっぱり持ってる人は違いますね、おめでとうございます。

これに感化され、この2週間後予定していなかったイトウ釣行を急きょ捻じ込み、
運よく98cmを仕留めることができました(嬉)

本当にこの春はビックリするような釣果ばかりでした(^-^♪

あぁそうそう、釣行ではないのですが、我が家でひとつビッグな?ニュースが・・・

それはなんと、自宅の庭にクマゲラがやってきたのです。

本当に貴重な経験ができました。

その後5月6月と湖でぷかぷか浮かんだり、まつさんと恒例のキャンプフィッシングなんかにでけたり楽しみましたが、

6月中旬、本来なら沖縄でGTフィッシングの予定でしたが、北海道や沖縄も緊急事態宣言がでたため釣行をキャンセル(泣)

仕方なく積丹方面へ遠征することにしました。

初日、2日目とサーフでヒラメを狙うも30cmにも満たないソゲが1枚で終了、

ヒットジグは自作のキンジグ(^-^♪

3日目に遊漁船でブリを狙い、ようやく1本仕留めてホッとした後、

起き上がりの直前に60cm近いヒラメをゲットすることができ、棚ぼた的でしたが本命を手にすることができて嬉しかった(笑)

あぁそうそう、6月後半にもう1本ビッグなイトウを仕留めたんだっけ・・・
ここ10年以上こんな時期にイトウを狙うなんてことはなかったのですが、
ちょっとばかり調査のつもりで出かけたところ、99cmをとることができました。

あんまりうまくいってばかりなのでちょっとばかり気味悪く感じましたね。

その後はだらだらとブリを狙ったりしてましたが、ある時キャスティングでシイラを釣ることができました。
今まで釣ったことがない魚だったのでチト心に残る釣行でしたね(^-^♪

その他、ウトロに出かけたりヤマベ釣りに出かけたりやっている内にアキアジシーズンに突入、
9月末には遊漁船での初釣行を経験しました。
250号の重りを使って100mラインでの胴付きしゃくり・・・
そしてなんと手巻き!

普段そこそこ鍛えてはいるので筋肉痛とかにはなりませんでしたが、電動リール購入を決意しました(笑)

それが終わると自前のゴムボート釣行・・・

つい数年前までは全く興味がなかったアキアジですが、ゴムボートを購入後は恒例の行事になりました。

今シーズンはおともだちのみっしーさんもボート&船外機を購入し参戦、とても楽しい釣りでした。

ファイト中のみっしーさん(レンズについた水滴のせいでボケてます)

そして12月・・・
1日の朝、したの娘が事故って入院&廃車・・・

一時停止無視のダンプカーと衝突だって、命があって良かったと思わせる出来事でした。
っでその日の夜、これまで経験したことがないほどの強風で物置3個が風で飛ばされ、24時間停電を経験しました。

年々災害が多くなってきているので、日ごろの備えを考えさせられる一日でした。

っでその数日後、まあきちさんとの7年ぶりに某湿原河川でのアメマス狙いに出かけました。
運が良ければイトウがでるかも?的な釣行でしたが、なんと開始1本目が58cmのイトウをゲット!

そしてこの日のラストでまあきちさんが50cm弱のイトウを仕留めることができ、

本っっっっ当に釣れない一日でしたが最良の日になりました。

そして本年のラストを締めくくったのは、まあきちさんとの真正銘イトウを狙っての釣行でした。
この日も炸裂しぼくが80cm、まあきちさんも最後の最後に50cmくらいのを仕留め今シーズン納竿となりました。

この80cmにはおまけのネタがあり、なんとヒットルアーは自作のスプーンなのでした。

キンゾースペシャルをくわえています(^-^♪

ステンレスの端材を切って加工したものですが、これに気をよくしてつい先日、ネットで材料を発注しました。

来るべきシーズンに向けて量産しようと計画中です。

とまぁこんな感じでざっと振り返りましたが、去年から続きイトウの当たり年だったようです。
こんな経験はそうそうできないと思いますが、体力あるうちは狙い続けるスタイルで行こうと思います。

ということで来年もキンゾー劇場を夜露P苦ね(^-^♪