今日の戯言(改良)

9175 改良

1、2年くらい前、ビッグサイズのイトウをランディングするために買ったギガランディングネット・・・

f:id:kinzo24:20201119180620j:plain

ちなみにこれまで最大74cmのイトウを仕留めましたが、あまりのネットのでかさに
金魚すくいを連想するほどでした(だって一撃なんだもん)

f:id:kinzo24:20200223203712j:plain

それだけ安心してランディングできたわけですが、そのあまりの大きさになかなかうまく背負うことができず、

最近では移動するごとにいちいち足元に置きながらキャストしていました。

そこで今回、これぢゃ行かん!ということで一念発起してきちんと背負えるように改良したというわけです(そこまで大げさ?)

 

ランディングネットを背負う方法としては、マグネット式が一番カッコ良くてスムーズなのですが、

このネットの場合、相当強力なマグネットがなければ使えないため却下!

ということでこれまでどおりカラビナを取り付けるように細工をします。

 

っで幸いなことにシャフトエンドにプラスチック製のネジがありました。

f:id:kinzo24:20201119180601j:plain

取り外してみるとウィットネジだとわかったので、速攻モノタロウさんに発注

ちなみにサイズはW1/2で、首下はしっかり固定することを考慮して25mmを選びました。

f:id:kinzo24:20201119180709j:plain

f:id:kinzo24:20201119180721j:plain


元機械設計屋だったことがこんなところで役に立ちます^^;

っであとは簡単、ストックしている雑品箱からステンレスのアングルの端材をみつけ
穴を2か所開けるだけです(笑)

そして余っていたロープでカラビナと結ぶんでみると、少々カッコは悪いですが
こんな感じになりました。

f:id:kinzo24:20201119180746j:plain

これでとても使いやすくなりました!
あとはこれに見合うイトウをかけるだけです! 

首を洗って待ってろよ、デカイトウ!

って・・・

イトウの首ってどこなのかな?(弱)