今日の戯言(イトウ釣行記)

9225 イトウ釣行記

6月26日、27日が連休の予定でしたが、急きょ27日にお仕事が入ってしまったので、
26日はウチでおとなしくしていようかなぁ・・・

とよぎりましたが、今年の3月、沖縄の小田船長をアテンドした際に、
今年は5月か6月ごろにイトウを狙ってみようかなぁ・・・と話していたことを思い出し、前日の25日、急いで準備をすることにしました(仕方ないなぁ)

 

ついでに調べてみましたが、2009年以降、この時期にイトウ狙いをしていません。


それ以前は産卵後の体力回復時のアラ食いに当たっていい思いをしたことがあったのですが、
何年か続けて姿すらみなくなっていたので、すっかり足が遠のいていたのです。

 

って前置きが長くなりましたが、ヤブ蚊の猛攻に耐えながら行ってきました。

 

行ってきました。

といってもお目当てのエリアに到着する前に、どうしても気になるエリアがあったので
ちょいと寄り道して撃つことにしました。

 

開始2投目でヤツがヒットしました(怒)

f:id:kinzo24:20210705190947j:plain

 

超一級のポイントからこんなのがヒットしてくるので、とっととお目当てのエリアまで移動を考えましたが、
一応この直線のシモまで撃っていくことに・・・

これが幸運を呼びました。
5mずつ刻みながら2、3投撃っては下ります。

直線最後の、もうすぐ浅くなっていく駆け上がりを目掛けおよそ50mほど下流へルアーを放りこんだ直後、


ドスン!

 

って抑え込まれるような感じのとんでもない衝撃がラインを通して伝わりました。
腰を入れてがっちりアワセ、中間くらいの距離まで寄せたところで、水面が

 

どっかーん!

と割れました。

 

その後、ランディングまで4回ジャンプした個体(2回目と3回目は完全に魚体が水面に浮きあがりました)は
およそ15分後、緩い流れ込みの中に誘導し無事にネットに収まりました。

f:id:kinzo24:20210705191251j:plain

f:id:kinzo24:20210705191301j:plain


ファイト中、何度も魚体を目にしていたので、もしかして100㎝7越えか!
とスケールを持つ手が震えましたが、3回測ってもサイズは99cmを示します(当たり前か?)

 

f:id:kinzo24:20210705191321j:plain

あんまり長く陸にあげたくないので、諦めて(笑)すぐにリリースしました。

 

f:id:kinzo24:20210705191337j:plain



その後、時間もあったのでお目当てのエリアまで移動し手いっぱいじっくりやりましたが、
ウグイ以外の反応はありませんでした。

昨年末からどうしちゃったの? って感じのイトウ釣行が続いていますが、
しばらく(12月くらいかなぁ)はイトウ狙いはお預けです。


つかそろそろやめないと怖いことが起きそうです。