今日の戯言(積丹釣行記)

9371 積丹釣行記

6月23日から積丹方面へおさかな釣りに出かけました。

前夜、23時頃自宅を出発、3時半ごろ余別漁港に到着、今年もレッドムーンさんにお世話になりました。

今シーズンもポツポツとブリが釣れ始めたというのですっかり1本釣った気になっていましたが、

見事に撃チンしました(船中ゼロ)


その後、岬の湯につかりましたが、お風呂から上がって休憩所で横になった途端に意識不明に陥りました(笑)

結局3時間ほど爆睡した後、半島を南下しました。

今回のメインはゴムボートでヒラメを釣る!ということで、まずは海岸線を見ながら
ボートを出せる場所を探します。

結局、昨年ヒラメを釣った蘭越町のサーフまで南下しましたが、最終的に岩内の某所で車中泊しました。

翌朝5時頃、前日目をつけていた某所で待機していると、同年代のおじさん二人組がまさにボートを準備している最中でした。

そこでいろいろと情報収集した後遅れてぼくも出船しました。

風も少し強めだったためなかなかジグが落ち着かなかったので早々とジギングを諦め、
バケ+おおなごに切り替えました。

するとすぐにあたりが!!

少し待っていると強烈に引き込まれたのであわせてみると見事にスカを食らいました。

やはりヒラメ40秒という格言は守らないといけないようです。

気を取り直して改めて投入するとまたすぐにあたりが!!

今度は40秒待って合わせると・・・ゴムボートでの初ヒラメゲットしました(^^♪

その後も3時間ほどやりましたが、最終的に8枚(最大55cm)とることができました!

 

ゴムボでヒラメ・・・

とても楽しい釣りですね、すっかりはまりました。

ということでぼくの57回目のお誕生日は最高の日になりました(^^♪

 

おまけ