今日の戯言(DIYな一日)

9375 DIYな一日

納車後はすぐにドライブ!

なんてことはせず、事前に購入していたものの取付けを行いました。

ヒッチメンバーの取付けは、おともだちのまつさんが来てからにして、

まずはボンネットバイザー(虫よけ)を取り付けることにしました。

取付位置が微妙に調整しづらかったので少し時間がかかりましたが、

それでも20分くらいで作業は完了しました!


これで少しはフロントガラスの虫対策になるかと期待しています。

 

ボンネットバイザーを付け終わったところにちょうどまつさんが合流し、

本日のメイン、ヒッチメンバーを取付けます。

白デリで使っているヒッチメンバーは、取付けステーの違いもあり流用できなかったので

今回もサントレックスさんのステンレス仕様を購入していました。

 

その購入ですが、事前にヤフオクでゴムボ+2馬力船外機が売れたので、その売り上げで買えたので超ラッキーでした(^^♪

 

おおまかな手順はこんな感じです(↓)

1)車両後方下部のアドブルータンクのカバーを外す。

2)けん引フック(左側にある)を外す

3)ヒッチメンバー本体を取付け(組立)る。

4)左右のバックランプユニットを外す

5)配線取り出し用の専用カプラを左右それぞれ割り込ませる(今回購入)

6)左レンズのカプラーから4本、右レンズの方からウインカーの1本、

左Dピラーの内張りを剥がし、そこからバックランプ用の配線1本の合計6本を取り出して結線

7)最後にアドブルータンクのカバー(一部分は不要)を取付けて完了

 

一番苦労したのは、左のDピラーの内張りを剥がすところでしたが、

ユーチューブチャンネルのおかげで無事作業は終了しました(^^♪

っで、ヒッチメンバーの配線を通す際に、トランクルームの上の内張りを剥がしたついでにドライブレコーダーの取付けも行いました(写真なし)

ドライブレコーダー ZDR017 | COMTEC 株式会社コムテック (e-comtec.co.jp)

 

これもユーチューブを参考に配線を通し、無事に作業は完了しました。

そうそう、これについては購入後のレビュー投稿で、駐車監視用の専用配線がもらえるというので事前にレビューして手に入れておきました。

 

ただ、ACC電源とバッテリー電源が必要とのことで、ヒューズボックス周りがごちゃごちゃしそうだったのですが、

なんととても素晴らしい電源取り出しユニットを見つけポチっとなしておきました。

三菱純正部品 リードコネクター 246L43713

 

ディーラーさんでも600円くらいで普通に買えるそうです。

 

あとはこれ!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tk1234/a-toyota-hdmi.html

純正の10.1インチナビにはHDMIポートもあるというので、取り付けることにしました。
これもユーチューブチャンネルさまのおかげで難なく取付けが完了

 

ま、ちょっとしたDIYを楽しんだ一日でした(^^♪