今日の戯言(ヤマベ釣り)

9037 釣行記

8月3日 会社の同僚と南十勝方面へヤマベ釣りに出かけました。

今年の1月、8月になったら行こう!と約束していたのでした。

最初入った川ではあんまり釣れず、クマの足跡ばかりか、

最後はクマにやられたシカの食い残しを見つけ撤収することに、・・・

f:id:kinzo24:20190825160300j:plain

f:id:kinzo24:20190825160438j:plain


その最中、猛烈な獣臭に冷や冷やしながら車まで戻りました(^^ゞ

次に入った川は、前の週に同僚が結構釣ったという川で、

着くなりすぐに1匹、2匹と釣れました。

相棒はもう少し大きな個体を求めて下流へ消えていきましたが、

ボクはその場川の中央に立ち、ピボット釣りでピン子釣りを楽しみました。

1時間くらいで30匹釣って終了、相棒と分かれ川をあとにしました。

っで帰宅してすぐさま火を起こして鉄板の上でヤマベをバター焼きにしました。

f:id:kinzo24:20190825161314j:plain


魚の焼けたにおい、バターの風味、暑い中でのビール・・・
たまらない休日でした。
やっぱ休日はこうでなくっちゃねー(笑)