今日の戯言(アキアジ釣行記)

9323 アキアジ釣行記

なかなか取れなかった振替休日を10月7日にとることができたので7日からゴムボートけん引して一路道北、枝幸方面へ走りました。

およそ6時間後に現地入りしましたが、どこもかしこもゴムボートを出せる場所がありません。

「このポイントはゴムボートを自粛してもらってます!」とか

お昼過ぎに見つけた場所では、

「ここは地元の人で許可をとった人だけしかボートを出せない!」

「その他のひとは許可は出してもらえない」とか言って昼過ぎまで何もできない状態でイライラしていましたが、

この話をしてくれたおじさんが、出せそうな場所を教えてくれて、

しかも釣れるであろうポイントまで教えてくれたおかげでようやく入る場所を確保できました。

そして、準備できてるんなら夕方までのワンチャンスで出してみると良いよ!とのことだったので、

さっそく教えてくれて付近までボートをだしてみました。

するとアーラ不思議、10分もしない内に1本ゲットできました(嬉)

この後、バイトもあり、最後はバラシまであったので、十分に釣りになることを確認して陸に上がりました。

翌8日は風向きが悪い予報だったので、お薬をのんでぐっすり寝どこにつきました。

オカッパリから釣る気には全くなれず、8日は温泉に入ったり、昼食をとりにでたり

お買い物したり、最後は本を読んだりしてまったりと休息をとりました。

そして9日、午前中は波風の状態も良いとのことだったので、この半日だけ釣りをやって帰ろう!と決め出船。

7時くらいから8時くらいにかけてバタバタと4本とり、その後10時くらいまでにさらに5本とりましたが、

後半は色の悪いオスだったのでリリースし、結局前半に釣れたビカビカのオス2本とメス2本だけキープしてストップF

10時半には陸に上がって、11時過ぎには枝幸をあとにしました。

途中、7、8年ぶりに興部町の道の駅でソフトクリームをいただき、2日目に買ったホタテの耳をかじりながらのんびりと帯広まで帰りました。

実質、半日くらいしかボートを出せませんでしたが、来年はもう少し要領よく現地入りして良い釣りしたいと思います。

あーもう、早くも来年が楽しみです(^^♪